福岡の人気中学校、大濠中学の入試は先週終わっていたようですね。


九州地区受験の方は今週末で終わるのではないでしょうか。

ついに、長かった道のりも最終コースに差し掛かりました。


当時、塾の激励会があり、コロナ禍だったこともありzoomで親は見学したのですが、すごく感動したことを覚えています。


こういうシーンを見ると、ほんとうに受験というのはチーム戦だな、と思います。

我が家の場合、親はスポンサーと送迎くらいしかできませんでしたが、それでもそのサポートなしには欲しい結果は得られなかっただろうし、塾の多大なるサポートがなければうちの子のようなタイプだったら絶対無理だったと思います。

そしてこんなにも子供達に一生懸命尽くしてくれる働く大人の背中を見せてくれてありがとうございます。


長女はいまだにちょいちょい塾の先生に仲間達と会いに行っています。

きっと長女にとって初めての恩師なんでしょうね。