第8回組み分けテストが終了しました。

 

長女、開口一番。

 

「やばい・・・滝汗滝汗滝汗

だそうです。

 

これまで、テストが終わった後、できなかったとしてもなんの焦りも見せなかった長女。

 

焦る

 

という感情が芽生えただけでも進化なのではないでしょうか。

 

前回の組み分けテストが驚く程良く、対策も何もしていなかったのに初のSコース入りを果たしていた長女。

勉強してないのにテストが良かったせいで、完全に調子にのっていました。

 

その後のオリジナルテストでも2回連続悪い結果。

組み分けテスト直前のオリジナルテストでは挽回していたものの、本当に机に向かわない日々・・・

そして11月はまず、夫が仕事でピンチを迎えそれに伴い夫の家事負担、子育て負担が激減。

私にそれが上乗せされる。さらに、私もめちゃくちゃに忙しかった・・・笑い泣き

 

という悪夢が重なり、我々夫婦も長女が調子にのって勉強していないことを承知していましたが、それどころではない騒ぎになっておりまして、ようやく12月初旬に夫の仕事がピンチを乗り越え、それに伴い私の家事育児負担が軽減され、私の仕事は忙しいのが続行中ですが、なんとか日常を取り戻してきました。

 

 

で・・・組み分けテストを迎えてしまいました。

で・・・「やばい滝汗滝汗滝汗」の結果であります。

 

もちろん、前回がすこぶる良かったので(完全にまぐれ)、成績が落ちることは覚悟しておりました。

自己採点の結果を見ると、ま、そこまで悪くないかも?と思うレベルですが、たぶんCコースには引っかかるかと。

 

しかし、一度Sコースを経験した長女からしてみると、まぐれとはいえ(本人はまぐれと思ってない)Sコースのプライドなどが醸成されていた模様で、初めて焦りを感じたようです。

 

ま、良いこと。

 

今回は、本人が「やばい」と感じてくれたので、冬季講習を前に頭に水をぶっかけられた形となり、目を覚まして冬季講習に望んでくれそうです。

 

私としては、調子にのったままで冬季講習を迎えなくて済みそうで良かった・・・