夏休みも終盤ですね〜

始業式は8月27日なので、残り10日を切ってますね。

 

さて、気になる夏休みの宿題関係ですが・・・

我が家の小一長男。

やる気がすごくて、終業式の日に持って帰った夏休みの宿題ワークを全て終わらせています。

 

その日17時まで学童におりまして、17時10分に家に帰ってきて、そのまま習い事のプールのバス停までランドセルを置いてすぐにダッシュで向かった息子。

 

プールから帰ってきたのが、19時30分。

そこからご飯を食べて、風呂に入って・・・20時半から宿題に取り掛かり始めました。

黙々と宿題をしている息子。

30分くらいたった頃に、ちらっと覗くと、算数がもう終わりを迎えようとしていました。

しばらく横について見ていたら、ものすごい勢いで問題を解いていきます。

 

1時間弱で算数が終わりました。

 

ワークは国語もあります。

もう、集中力も持たないだろうから、明日したら??

という私のアドバイスを無視し、そのまま国語に取り組み始めました。

 

黙々と問題を解いていく息子。

流石に最後の方はグダついてましたが、初志貫徹。絶対に今日終わらす!と決意していたようで、

明日やったら?の再三のアドバイスも無視です。

 

 

そして、ついに最後のページまでやり終えました。

我が息子ながら、2時間ずっと集中力を途切らせることなく問題を説き続けたことにあっぱれ。

 

時は22時を回っていましたが、習い事のプールもあってお疲れだろうに、体力もあるな〜と感心。

 

とりあえず、宿題は終わったので、残りは自由研究系のやつ2つ。(←これが問題)

それも翌日にやろう!と決意してその日は眠りにつきました。

 

 

長女も、さっさと宿題をやってしまうタイプで、夏休みの宿題で困ったことはこれまでないのですが、長男のやる気が激しくて驚いています。

ワークが終わってしまったので、毎日通う学童での学習の時間にやることがないので、勉強道具を買ってくれと頼まれまして、100円ショップで100マス計算と国語のドリルを買い与えました。

 

それも速攻終わって持って帰ってきたので、ちょっと難しいものを・・・

と、こちらを購入。

 

 

 

 

こちら、昔、長女が2年生の頃にも買い与えたことがあるのですが結構難しくて、長女の時はそのまま放置されてしまいました。

が、長男については、コツコツ進めています。

 

学童の先生にも教えてもらいながらやっているのか、結構難しい問題も正解しています。(丸付けは夫か私がやっている)

 

長女が、やることをやらずに怒られているのを見ているからか、本当に要領は素晴らしく良い長男です。

 

兄弟で全く性格が異なっていて、同じように育てているつもりでも、アプローチが違ったか、持って生まれた性質が違いすぎるのか・・・

本当に子育ては奥深い。

 

 

そして、私もキャリアコンサルタント資格の更新のために知識講習を受けねばならず、その視聴ビデオ16本(1本が30分ほど)を6月末くらいから8月26日までに見終わってテストを受ける必要があるのですが、今日の時点で4本しか見ておらず・・・

 

必死こいて見ている状況。

長男を見習いたい・・・・涙