長女は、福岡県久留米市にある久留米附設中学校に行きたいのです。
なぜ行きたいのかは、近場で一番偏差値が高いから。
という、ただの負けず嫌いな理由です。
久留米附設の卒業生といえば、ソフトバンクの孫さんや、ホリエモンといったところが有名。
孫さんは中退だったかな?
そんなトップビジネスリーダーもいるのですが、なんとなく私の中では医者になる人が多い気がして。
医者に全く興味を示さない長女にとって居心地良い学校なのだろうか?
という懸念はありました。
ちなみに彼女の夢はメイクアップアーティストです。
そんな折、とある企業の顧問をしている私が、この3月からその企業の経営戦略チームの1員になり、同じチームメンバーにアサインされた人と初顔合わせをしました。
そのメンバーの一人が、久留米附設中学、高校、東京大学という華麗なるエリートコース出身者で。
経歴だけ初めに聞いていたので、どんだけ真面目な堅物なんだろう?(←完全に失礼)と思っていたら、
ものすっごくギラギラした人で驚きました。もちろん良い意味で。
頭キレキレで優秀であることは間違い無いのですが、それだけでなく、前のめりな経営戦略や発言にグッときました。
仲良くなれそうです。笑
というわけで、私の単細胞なイメージはその人により覆され、少し安心。
あとは、受験できるだけの実力を本人が付けていくだけですね。