つねお社長のブログ

 和歌山県紀三井寺に参拝しました。

1月4日でしたが、次々に初詣に来られる善男善女で、賑わっていました。

私どもは初めてでしたが、境内からの眺望が素晴らしくて、海をしばらく眺めていました。

寒くて完全防備です。



つねお社長のブログ

 我が家族の新人で イケメンだと手前味噌を連発している、次男の2番目の子供陸羽(りくう)君です。

まだ4ヶ月余りですが、泣きもしないでよく寝てくれる母親孝行息子です。



つねお社長のブログ

 初孫の心花(このか)ちゃんです。

誰に似たのかお転婆さんで、人気者です。

ジャイアンの歌をドラ声で歌ってくれ『もう一丁!』と笑わせてくれます。



つねお社長のブログ
 

 紀伊和歌浦の眺めです。

私どもは山沿いに住んでいるので、海は憧れです。



つねお社長のブログ
 


 ペリー来航のあと、全国の海岸に大砲等を設置したという名残の場所から見た夕日です。(公園になっていましたが名前を忘れました)

 はっきりと覚えているのは入園料の他に駐車料500円を支払わされたということです。(海岸沿いで、駐車スペースがないからなんでしょうが、ビックリでした。)





つねお社長のブログ
 ここのお庭は海岸沿いにありながら、全く海を感じさせないような作りにしているとのことで、ゆったりとした心が休まる空間でした。

この施設の名前も失念しました。思い出した時に、追記します。