この日は朝3:30にピックアップしてもらいアブシンベル神殿ツアーに岩田さんと行く!!!
ロングツアー、アブシンベル神殿の他にぼちぼち回る方で100ポンド。
ちなみにショートツアーもあって80ポンドらしい。どうショートなのかはわからず終いだったけど。
しかし、勉強不足のわたくしめ、アブシンベル神殿が何なのかよくわかってないまま行く。
アフリカを一緒に回ったこじさんから、「エジプト行くならアスワンとルクソール!」と言われて初めて知った不届き者、ここにありけり。
軽くWikipedia博士に相談してみた。
アブシンベル神殿(Wikipediaより)
ふーん。そうか…
これに関する知識は後で、いつか、死ぬまでに得よう!と先送りにし、夜明け前に出発したバスは神殿へ向かう。
走ること数時間…
アブシンベル神殿に到着!
チケット買う!
200ポンド。
これがアスワンハイダム!
元々、神殿はこのダムの下にあった。
エジプト政府がダム作るから神殿には沈んでもらうわ!
ってところに、ユネスコがちょっと待ったコール(ねるとん紅鯨団。クソ古くてごめん)をかけ、うんとこやっとこしてダムに沈むところだった神殿を沈まぬ高さまで引き上げたのだった。
やったぜ!ユネスコ\(^o^)/
しかし…
エジプト人何もしてないじゃん!
エジプトは主な産業と言ったら観光しかないし、それは紀元前の人たちが作ったもの。
今の人たちはそれにたかっているだけな気がしてならない。
「お前はエジプトの何を知っているんだ!?」
と言われれば、何も知らないとしか言えない。
しかし、では現在のエジプトが「今の俺らはこれだけやってるんだ!」と主張できることは何だろうか?
知っている人がいたら教えてほしい。
政治もますます混乱しているようだし。
二回も荷物を盗まれそうになったので、エジプト人には「基本クズ野郎」のデフォルト設定がついてしまった。
もちろん、いい人もたくさんいるのはわかってます。
だいぶ、脇道にそれてしまったけど、
皆の衆…
これが…
アブシンベル神殿じゃ!!!
ONE PIECEではなくて、クイズダービー大橋巨泉の「倍率ドン!」です。
こんな写真も撮りました。
お約束ですね。
ところで、この画像の中心に薄っすら縦の線があります。わかりますでしょうか?
これは、下から引き上げる時に一度切断、分割させてから運んだそうです。
中に入りましょう。
中は写真撮影不可。
色んな壁画が彫られているのだけれど、意味がさっぱりわからない。
しかし、各々の壁画から歴史を感じる。
勉強して、再訪しなければ!と強く思う。
かなり離れて撮っても巨大な神殿に圧倒される。
アブシンベルツアーは始まったばかり…
続く!
にほんブログ村の世界一周ランキングに参加しています!
一日一回、クリックを頂くとランキングが上がります。
記事がおもしろかったら、よろしくお願いします!\(^o^)/
スマートフォンからご覧の方はこちらから!
にほんブログ村
携帯電話からの方はこちらから!
にほんブログ村 世界一周









