2019年2月に大腸がんが発覚し
抗がん剤をスタートし
2ヶ月後
抗がん剤が効いているかの検査の日
抗がん剤はそれぞれの癌で使えるものが
限られていて
基本的に1度使用した物は使用しない
(厳密には効果が得られない)
なので1つの薬をいかに長く使えるかが
延命に繋がる
大腸がんだと第3治療位までで
それ以降薬が無くなってしまうと聞いた
(正確には無くなるわけではなく、それ以降治療できる人がほとんど居ない)
もちろん抗がん剤で副作用などが出ることが
多く体もボロボロになってしまうので
第2、第3治療まで出来るとも限らず
第1治療をいかに長く続けれるかで
生存率が変わるようだ。
私は前の日、いやだいぶ前の日から
ドキドキしていた
効果はあるのだろうかと
毎日毎日気になった
もちろん当日もドキドキしてた
どうかどうか効いてますように……
趣味
