音楽制作の現場と同じ音が手に入る!? | Taylor50のブログ

Taylor50のブログ

音楽の話題中心のブログ

今日は、オーディオの話。


いい音楽を聴くために必要最低限な3つの装置とは、

一般的に、プレーヤー・アンプ・スピーカー(ヘッドホン)です。

この3つの機器がそろって、はじめて音楽を聴く環境が整います。


ここで、「5・3・2の法則」というものがあります。


これは、スピーカー、アンプ、プレーヤーにお金をかけるべき割合です。

具体的には、スピーカー5割、アンプ3割、プレーヤー2割といわれています。


高級なアンプを購入したとしても、

スピーカーの性能が低いものだと、あまり意味がないというわけです。

(この法則はあくまで目安ですが。)


これは、スピーカーがオーディオにとって重要な立場にいるかという意味です。

ヘッドホンについても、スピーカー同様、重要な立場にあります。


プレーヤー、アンプの、いろいろなメーカーの音質の違いを聞き分けるのはより、

スピーカーやヘッドホンの音質の違いは、はっきりわかります。


この商品 は、

昨日のyahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000570-bark-musi にあったのですが、

音楽ファンにとっては、たまらない、

「ミュージシャンが録音時に聴いている音と同じサウンドが楽しめる」

つまり、
音楽制作の現場と同じ音が手に入る!?

といわれている、とても興味深いヘッドホンなので、紹介しました。




『リンク先は楽天になっています』