昨日の東北地方太平洋沖地震 | Taylor50のブログ

Taylor50のブログ

音楽の話題中心のブログ

昨日の地震すごかったですね!

東北地方の災害状況が心配です。


自分の会社は、東京の郊外です。

地震発生後、しばらくして、会社を出て帰宅しました。


電車は止まっていましたが、

自宅まで一駅なので、歩いて帰宅しました。


踏切をわたる場所があったのですが、

電車が、踏切をふさぐ様に止まっていた為、

その踏切をわたることが出来ないのに、まず驚きました。


電車内には、乗客はいました。

相当長い時間停車していたのだと思います。

ほんとうに、おつかれさまです。


家に着くと


停電している・・・


エレベーターは、止まっているので

階段で部屋まで上がろうとすると、

階段は真っ暗。


停電時の暗さは、非常灯もすべて消えているので、

ほんとに真っ暗な暗さ。

足元などまったく見えない・・・


ここで、たまたま持っていたLEDライト が大活躍!

LEDライト トが、これほど役に立つと思ったことは、もちろん初めて。

(小さくて常時かばんに入れていても、がさばらないし、大きさの割りに明るい!)


家の中に入ると、小物はある程度、散乱していましたが、

本箱の上に置いておいた、大き目のスーツケースが落下していたのには驚きました。

しかも、本箱の直下ではなく、本箱から1.5m位離れた場所に!

どの様にはずんだのかは不明。


で、一番心配していたのが、娘のピアノ。


ピアノの上の小物は多少落下していましたが、

ピアノ本体は大丈夫そう。


しかし


ピアノの足元を見てみると、

5~6cm移動した形跡が・・・


さらに、よく見てみると


ピアノの後ろ足が、ピアノ敷板から落ちている!

地震のパワーはすごい!


どうやってあの重さのピアノを持ち上げて、修復するか?


探してみたら、

らくらくヘルパーセット

   ↓

という商品 がありました。


試してみます!



『リンク先は楽天になっています』



停電状態での夕食

(ローソクのまわりにパン類・・・)↓

Taylor50のブログ