韓国シネマ留学)尹東柱の故郷中国・延辺&白頭山への旅① | なりあやの韓国シネマ留学記

なりあやの韓国シネマ留学記

2017年、3度目の韓国留学。
ソウルの大学院で映画を勉強します!

明けましておめでとうございますニコニコ

 

中国で年越し、昨日(1月2日)、韓国に戻りました。

 

写真は白頭山の頂上。

北朝鮮と中国にまたがる山ですが、今回は中国側から。

中国では長白山というそうです。

 

天気はこれ以上ないぐらい良かったけど、寒すぎてゴーグルはずせず。

左がわたくしです。

 

 

12月29日から4泊5日の旅。

ハンギョレ統一文化財団の主催で、尹東柱の生誕100周年を彼の故郷でお祝いして、大みそかと元旦、連日で白頭山に登ろうという企画。一般の参加者と、記念行事に出る関係者とのツアーでした。

 

29日:仁川空港→長春空港→中国・延辺(延辺朝鮮族自治州)

 

仁川空港朝6時半集合だったにもかかわらず、延辺の中心都市、延吉市に着いたのは夜でした。

仁川空港から長春空港は2時間ちょっとと、意外に近いんですが、そこから延吉までバスで5時間!

 

ガイドさんは「中国は広いから5時間はたいした移動じゃない」と、かるーく言ってくれました。

ガイドさんは朝鮮族の若者。

かなりずっと冗談言ってました。

 

長春空港も、延吉も、5時間も移動しても、吉林省だそうです。

たしかに、ほんとに広い。

というわけで、1日目は移動だけで終わりました。

 

明日から日本なので、続きのブログ書けるかな。隙間の時間でトライします。