ソウルに着いたその日から、マッコリざんまい(≧∇≦)
韓方美容家ユヒャンちゃんと、韓国のオッパ、オンニもご一緒させていただきました。
(上の写真は旅の友、みなちゃんです)
旅の前、「この店でどうですか」と、ユヒャンちゃんが提案してくれたお店、なんか聞いたことあるな……と思ったら、その時ちょうど取材中のドキュメンタリー映画に出てきたお店(口頭で。お店そのものは映りません)でした。運命ですな。正直だいぶびっくりしました。
そのドキュメンタリーというのが、キム・ミョンジュン監督の「海峡を越えた野球少年」。
ポレポレ東中野で絶賛上映中です。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12525161.html
記事では内容がぼやけると思って触れなかったんですが、この映画で最も泣けたのは、ペ・スチャンさんの話でした。韓国でプロ野球ができる前に実業団で活躍した在日の選手です。お母さんが北朝鮮に渡ったのが理由で厳しい取り調べを受け、最期は……。実際、在日の中で韓国滞在中にスパイの嫌疑をかけられて捕まり、拷問を受けた人はたくさんいます。ペ・スチャンさんは、おそらくそれがきっかけで人生を狂わせていくのですが、そのペ・スチャンさんがよく通ったお店が、まさにこのお店。
「ヨルチャチプ(열차집)」
「60年の伝統 ビンデトック」って書いてます。
ビンデトックは緑豆チヂミ。
韓国は店が変わるのが早いので、60年の伝統のあるお店って老舗中の老舗。
最寄りは1号線鐘閣駅です。
こちらがビンデトックでございます。
いわゆるチヂミよりちょっと分厚くてふんわりサクッて感じ。
おいしー!
マッコリは色んな地方のがそろっていて、それぞれ全然味が違う。
手前の黄色いのが栗マッコリ。
ついつい、飲んじゃいますね~



