江華島は、高麗人参の産地でもあります。
2005年に行った時の記憶では、高麗人参入りのマッコリがめちゃくちゃおいしかった!
色々忘れたけど、それだけは覚えてる(笑)
というわけで「江華人参農協」行ってきました。
人参に特化した農協が、あるんですね~
ハンさんのおかげで、農協の組合長さんからお話うかがいました。
高麗人参と言えば、錦山(クムサン)が有名ですが、近年は江華島も栽培面積をどんどん増やしてるそうです。江華島の人参は、海が近いのでミネラルがたっぷりだそうですよ。観光にも生かそうと、芋掘りならぬ人参掘り体験なんてのをやろうって話です。楽しそう~( ´艸`)
そして、今回の旅を共にした友達の関心の一つが「市場」。
というわけで「江華風物市場(강화풍물시장)」へ。
2と7のつく日に開かれる市ですが、この日は2のつく日でした。
どこまでもついてる~♪
食べ物見てるだけで楽しい。
韓国の納豆、チョングッチャン。
チャメ(マクワウリ)のチャンアチとか、初めて見た。
どんな味なんやろ~
ハンさんは、ほんっっとに忙しくて、ひっきりなしに色んな人から電話がかかってくる。
それも何か頼み事をされてる模様。
そんな中でこれでもかというぐらい、おもてなししていただきました。
帰りの車で、ハンさんが留学時代に本当にたくさんの日本人や在日の人たちにお世話になったと聞きました。苦学生だったそうです。
お返ししようにも、その人たちはそんなことは求めていない。むしろ韓国で、日本から来る人たちに喜んでもらえるよう手を尽くすことが、恩返しになると考えているそうです。
そしてわたしも、ハンさんへの恩返しは、日韓でいい仕事をするという形でお返しいたします。


