夏休みまるまる韓国①仁川/戸田郁子さんに会う! | なりあやの韓国シネマ留学記

なりあやの韓国シネマ留学記

2017年、3度目の韓国留学。
ソウルの大学院で映画を勉強します!

8月10~16日、夏休みまるまる使って韓国へ。

韓国に1年留学経験のある親友と二人旅です。

入社9年目ですが、韓国に1週間も行くのは出張以外では入社以来初めて。

 

旅の時系列とは関係なく、まずは仁川から。

 

仁川は昨年の夏休みも行ったのですが、今回は江華島に行くため、仁川集合で。

ガイドをお願いしたのは、ハンサムハンさん。

わたしはお会いするのは2度目ですが、周りの韓国つながりの友達がことごとくお世話になってるスーパージェントルマン。

 

そして、まったく予定外でしたが、とりあえず向かったのが、戸田郁子さんのところ。

わたしはずっと前から戸田さんの書かれたものをたくさん読みながら、いつかお会いしたいと思っていました。

そんなこと全然知らないハンさんが「戸田さんのところ行こう」とおっしゃっるので、夢のようでした。

 

着くとそこは、日本式の住宅(長屋)。

 

 

 

この一角にあるのが、戸田さんの営む官洞ギャラリーです。

1939年に建てられた日本式の住宅を改築しています。

 

日帝時代(日本植民地時代)の歴史を学ぼうと韓国に留学した戸田さん。

歴史が感じられるところに住みたいと、ここを選ばれたそうです。

 

近代の歴史の面影があり、チャイナタウンがあり、空港にも近い仁川。

 

 

突然の訪問にもかかわらず、建物の歴史、街の歴史を丁寧に教えてくださる戸田さん。

 

ギャラリーでは、戸田さんと写真家のご主人がライフワークとされている朝鮮族の展示がありました。

 

憧れの戸田さんとのランチは、近くのコンドゥレご飯(곤드레밥)。コンドゥレは日本語では高麗アザミだそうですが、そう言われても何か分かりませんよね……最近韓国でやたらはやってる、なにやら身体にとっても良さそうな野菜です。

 

 

心もおなかも満たされたところで、ハンサムハンさんの運転で、江華島へ爆  笑

江華島は2005年に1度行ったきり。なかなか車なしでは行きにくいところです。

ハンさんのおかげ様々!