韓方美容家ユヒャンさんの講演を聴きに行ってきました。
知り合ってまだ1年弱ですが、公私ともに、相当お世話になってます
MBS(毎日放送)の韓流同好会さんの企画におじゃましてきました。
ユヒャンさんは21歳のときに、「星空みたいに」ニキビが顔中にできて、ニキビに効くという化粧品をいろいろ試してもだめだったそうです。
そんな時、韓方に出合いました
旅行先のソウルで、体質診断を受けたり、塩サウナやお灸などを体験したり。帰る時には、なんとなくニキビが小さくなった気がしたそうです。
どれが特に効いたというのではなく、韓国料理も含め、自分自身の体にあった4日間だったようです。
さらに21歳~26歳の時、女性疾患に悩んでいたそうです。「食べたもので体ができている」と書かれた韓方薬局に吸い込まれるように入っていき、自分自身でも研究するようになったそうです。それなりの成果があったとのこと。
ご自宅にもおじゃましたことがありますが、本当に「韓方オタク」ですヽ(゚◇゚ )ノ
研究熱心
わたしも韓方に少し関心を持ってはいましたが、まさか、「東医宝鑑」を読んでる人が日本にいるとは・・・
ドラマにもなった、ホジュン先生の話も分かりやすく、説明してくれました。
ホジュン先生は「東医宝鑑」の著者です。冒頭の写真の、絵のおじさん。
初めて知ったのは、「東医宝鑑」がユネスコの世界記録遺産に登録されているということ。へええええ。
朝鮮の王妃のような(?)ヘアスタイルで、優雅に講演。
この見た目ですが、こんなに大阪弁がうまい人もいないのではというぐらい、大阪弁の達人。めっちゃおもろいです
おみやげに米ぬかもいただきました
下は米ぬかパック中のユヒャンさん。
先日、取材させていただきました。
身の回りのもので簡単にできるのが、いいですね。


