どーも、はるきちです。
 
さ、お気に入りの『 麺道 はなもこし 』さんでござんす。
 
ちょくちょく新メニューを、しかもこちらが反応せざるをえんような魅惑的なものをぶっ放してくるから、見逃せない。
 
この日は平日の12:30頃。待ちは5名。
 
10分ほどの待ちで入店し、注文してから5分くらいで着丼。
 
ちなみに、この時点で「濃厚鶏そば」は売切れ。
(大体これが1番さきに売切れている気がするー)

 

 

 

 

 

 

 

 
てことで、狙いどおりの「四十代からの 鶏そばアメリカン 750円」をいただくことに。
 
噛むほど旨い中麺、華味鶏、鯛干し、羅臼昆布。

アメリカンという名のとおり、こちらの濃厚鶏そばをすこしマイルドに、でもそのぶん旨味をぎゅっと濃縮したようなスープ。
 
染みわたるぜー。

濃厚鶏そばとは、スープだけじゃなく、麺もすこし太めになっていて、あいかわらず、もこしさんの麺は美味い。
 
とくにここの夜のつけそばを食べるとそれが顕著で、よその麺が物足りなくなる小麦感。

 

 

 
今回は「紅い玉 200円」を追加発注。
 
これが「油そば風の辛い替え玉」と説明されているのですが、替え玉でありながらも、すでにひとつの麺料理になっているんですよね。
 
そのまま赤いタレと麺をよく混ぜれば、干し桜エビの風味がバシッと効いたまぜ麺になる。
 

 

 



うんうん、今回も満足じゃー。
 
今回改めて思ったけど、ここのラーメンは、「わかりやすい美味しさ」がありながらも、
「自分で嗅ぎ取りたくなる美味しさ」が同居している気がする。
 
気楽に愉しむことができるし、とことん突き詰めてもいけるしみたいな。
 
また近々行かなきゃな〜。
 
ではでは。
 
 
お店のくわしい情報は、「コチラ」からどーぞ。