{A272493C-AFE9-46C2-A98D-EB92509CFDF6}

どーも、はるきちです。

ずっと行きたいと思っていたお店、「万国屋」さん。

福岡ではめずらしく、「カオマンガイ」の専門店であります。(基本として)

この日は、日曜の15時というかなり遅めのランチ。

でも、昼から通しで営業してくれているのは嬉しいですね(売切れ次第終了)。

この時間でも中は席が埋まってたので(といっても4席)、
外のひとつだけある席で開放的に食事をいたしました。

大名の路地で、ひとり汗ばみながらカオマンガイを食べるおじさん。

目の前を通るオシャンティーでヤングな方々に、
好奇の目を注がれつづけたのは言うまでもありません。

あ、ちなみに、タイ政府公認のお店でございますよ。

 

{8DA03A2C-1966-4B50-A3D1-6548298477F0}

 

 

{DE7E1E7A-EDD5-452C-854D-63650A3CCCA9}

 

 

{39685F16-BB3A-4F1D-B0D9-C859AF99FA5B}

注文は、「カオマンガイ(茹で) 800円」(スープ付)に、「大盛 +100円」で。

鶏を茹でたスープで炊くジャスミンライスに、しっとりした鶏肉。

いやあ、結論から言うと、これまで食べてきたカオマンガイで1番好みでした。

そのままでもあっさりと、でもしっかり鶏の旨味を感じる。

これはマジで美味いぞ。

 

 

{99829CFD-DB0C-4EBF-B3EE-E884CE09AB95}

2種のタレがまたかなり美味しくて。

酸味でさっぱりいけるやつと、濃厚でコク深い味のもの。

そこに辛味をプラスするための、グリーンとレッドチリ。

ともに添えられた青菜のニンニク炒めもなにげに美味い。

 

 

{4499CE77-58CE-4BB9-8665-81CD7E9F36D2}

 

 

{98C99DBE-0060-4AB0-B15D-93C88BC21D72}

いやあ、ここまで美味いと、売切れていた「揚げ」の方も絶対食べたい。  

日によっては、グリーンカレーもあるみたいで。

ちなみに、冬場は長野のスキー場(そこが本店)で営業なので、福岡の大名で営業するのは、
「GW頃〜11月頃」までの限定になるようですので、ご注意を。

テイクアウトありなので、混んでいる時はその選択肢も頭に入れとくと良いかもですね。

「カオマンガイ? それ美味しいの?」って方や
「美味しい!って思うカオマンガイに出会ったことないかも……」って方
「はるきちさんが美味しいっていうものは、すべて食べなきゃ気が済まないの。ウフフ」
っていうそこのハイセンスなお方も
みなさんオススメですよ。

ではでは。



お店のくわしい情報は、「コチラ」からどーぞ。