{4A79A45E-263C-4FB8-AB9E-A9DFADCF5A7D}

どーも、はるきちです♪

ずっと気になっておりました、「藁焼 みかん」さんにようやく訪問できました~。

「藁焼き料理」というコンセプトがとても興味深く、これは行かねばと。

この日は遅い時間からのスタートだったので、食べたいと思っていた料理のいくつかを
予約の際に取り置きしてもらってました。(そういう融通をきかせてくれるお店です)

{DEFC81BA-BE83-4196-8BE8-6FC1CFB9B412}

{9A2051C9-99F6-49B8-BE11-31074A4EE9DE}

小鉢をいただきながら、まずは「呉豆腐 600円」を。

佐賀の有田で有名な呉豆腐は、注文があってから豆乳にくず粉をいれて作ってくれます。

なので、まだ温かい状態。

食べてみると、豆腐っていうよりも、もっちもちしたプリンみたいな食感。

醤油をおすすめされましたが、個人的に塩をちょっとかけて食べるのが良かったです。

{24407467-FB72-48B7-BCA1-CC944FF6FF29}

そして、やってきました「わら焼き盛合せ」。

今回は生の刺身は遠慮して、すべて藁焼きにしたもので構成してもらいました。

カツオ、玄海さば、地穴子、さわら。

藁焼きならではの香ばしさ。

火の入り具合は、ちゃんと中がレアになっていて旨味を閉じこめてるって感じ。

個人的には、「さわら」が美味しかったな~。

{E88C4F28-57DD-4E01-8A10-4E55CD0E27A8}

お次は、「ほうば焼き 鴨もも 1,400円」。

これもこちらで人気のひと品。

鴨もも肉を、朴葉の上にのった味噌や薬味といっしょに食べます。

飛騨高山の郷土料理ですね。

鴨肉自体は値段相応かな~って気がしましたが、ちょっと焦げたくらいの味噌がかなり美味しい。

日本酒が合う一品ですね~。

{003C6496-9BDA-41D7-A32C-0853731B4239}

{64E93380-E90A-40D2-82C2-AC83BC7A39E4}

それから、「鯖寿司 500円」に、「アミつけ青唐 500円」。

アミつけは、アミの塩辛がピリ辛になった感じで、ちびちびつまみながら酒のアテにって感じです。

鯖寿司は、鯖の身がけっこう肉厚でうれしかったですね~。

{63C8EF61-B5CA-421E-8004-98738AA3104A}

そして、この日の〆は事前に情報をゲットしておりました裏メニュー。

はい、カレーです。

メニューには載っておりませんが、訊いてみたら、この日はまだ残っているとのこと。
(あくまでも裏メニューなので、いつでもあるわけじゃありません。ご注意を)

「チキンとラムキーマのどちらにしますか?」と言われたので、「2種がけはできますか?」と
図々しくお願いすると、快く承諾してくれました。

プレートが届いてみますと、ご飯は雑穀になっとりますね~。

パクチーも載ってて、しっかり美味い。

この流れで、このクオリティのカレーが〆でいただけるのはうれしいな~。

{BB1D4587-2DF5-4CC6-AE14-ADC096D207E0}

てことで、しっかり満喫しちゃいました。

藁焼きに、カレーにと、ちゃんと「個性」も味わえたのはうれしいですね。

接客もかなり好印象。

カレーを作った担当の方がわざわざ席に来てくれたり、会計の後も店長がお店の外まで見送ってくれたり。

お店の方の笑顔がすごく印象に残る、気持ちの良いお店でした。

これからの発展に期待するとともに、応援したくなるお店ですね。

ではでは♪






お店のくわしい情報は、「コチラ」 からどーぞ☆