マレーシアの小・中学校は
午前と午後に分かれて
生徒が入れ替わる

たくさんの子どもたちと先生たちの
素晴らしい歓迎を受けた


マレーシアの公立学校にとって
海外との交流は珍しい
オンライン交流で始まり
リアル対面となった
11月には富山に来られる


1ヶ月前から準備と練習を重ねて
踊りや演奏、プレゼンをされた


SDGS(持続可能な開発目標)に
熱心に取り組む
鶏を飼育し卵を売る
ロゼルの花からジュースを作る
雨水を利用して水やりをする
茄子を育てて売る
魚を育てて発酵魚にして売る
古タイヤにペイントして遊び場を作る




子供たちの英語がとっても上手
リーダーたちが制服を着て
司会をしたり手本を示したりする

子供たちの笑顔は輝き
夢は弁護士、エンジニア、宇宙飛行士

午前の小学校からバスで1時間余り
午後に別の小学校を訪問する

バス乗車中に24歳の学生から
アッラーの神について学ぶ
彼女はいつもポジティブ
ネガティブな出来事は神様からのテスト
彼女は母と弟を癌で亡くし
義父母と住んでいるが
平穏で幸せに生きている
全てはアッラーの御加護

大学院でテクノロジーを学んだ後
語学を学ぶ学校へ行きたいという

1ヶ月の断食は
アンチエイジングにもよい
健康にもよく
気分も頭も浄化される
子供たちも断食する
夕飯は食べてもいい?
私も16時間断食やってみようかな

日本人は神を信じているかの質問に
八百万の神の話とマヤ暦の話をする
彼女も私も心の中に神がいることで
考え方が一致し学び合う

帰りのバスの中では
マレーシアと日本の国際交流について
主催者の女性と
出来ることを語り合う

夜はKLCCの
ベトロナス・ツインタワーが見える
36階レストランで
最後のディナー



 

羽田に向かう飛行機✈️の窓からの景色

青い鷲の期間なので鷲の気分で

青い空と青い海と白い雲と月を見渡す

虹が見えたらいいなと神様にお願いしたら

奇跡の虹🌈

写真に撮ろうとしたが

一瞬で消え撮影出来ず

もう一度見せてくださいとオーダー

また虹🌈が見える

不思議と私の願いを何度も叶えてくれた

7回目でやっと写真に写せた





アメリカのグランドキャニオンの大地より

空と雲の織りなすアートは無限大

どれだけ見てても飽きない

稲妻まで見せてくれた


7回も虹🌈を見せてくれる宇宙の神様は

七色の虹龍なのかなぁ


マレーシアの旅が終わる🇲🇾

読んでくださり有り難うございました

全てに感謝致します💕

Thank you, God❣️