久々のお仕事⭐︎ | なりの日記

なりの日記

看護師です。阪神大震災後からゆるりクリニックで働いてきてます。第二子妊娠により休職中で子育て真っ最中です。

出産から1年半近くが経ってこの度またご縁があって眼科に勤務することになりました。


眼科は初めての分野で何もわからない状態で現場に立ちました。

不安もありながら不安を感じてるままなく現場は忙しくて、ペアでついて行ってみたのですが1人でやるにはなかなか忙しい案内の内容でした。


私の仕事は今回手術前の処置なのですが、点眼を中心にガウンの着替え、シャワーキャップの装着、ロッカーキーの管理などきめ細やかに患者さんを配慮した案内です。


初日の手術件数が6件で普段なかなかない忙しさだったそうです。


白内障の前処置がほとんどなので瞳孔を散瞳させるのがキーポイントになりますが、とてもスムーズにやってのけていました。


しかもとても優しい。


早くこんなは風に動けたらなぁと思いつつここは焦らずゆっくり覚えていきたいと思います。


久しぶりに袖を通した白衣も産後太りでパツパツ


けどこんなに神経使って動きまくるのなら段々と引き締まっていきそうな予感。


月2回ですが。