当鉄道に在籍している2輌のDE10です。

左がT社製、右がK社製のDE10です。

 

T社製の方は前回、タイヤゴム欠損が発覚しましたが、

代用パーツでなんとか復活しました。

片やK社製の方はといえば、不調のため現在では

T社製の予備車的な扱い。

休車状態でほとんど走らすこともありません。

 

もともと当鉄道の機関車は標準採用してるカプラーが

マグネマティックナックルのため、K社製オンリーで

T社製機関車は一部例外(旧ED62)を除いて在籍して

いませんでした。

 

K社製DE10の入線は 2021年7月の入線です。

ヤードの入れ替えや客貨車の牽引、期待の万能機として

入線しました。

 

導入当初の様子です↓↓

KATOのDE10 | けろしんのブログ (ameblo.jp)

 

導入当初はスローも効くし絶好調やったんですが、

半年ほど経つうちに調子がイマイチになってしまいました。

 

動きがギクシャクしたり、突然引っ掛かるようにして停止、

そのまま動かなかったりあきらかにおかしい

 

試しに『K社 DE10 不具合』 でネット検索してみると

色々でてきまして 皆さま苦労されとるようですね。

構造上の欠陥による初期不良?との指摘もあるようですが、

 

まぁ ウチの個体に関しては最初は調子がよかったので

初期不良ではないと思われますが、不調になった原因が

わかりません。

 

当時、何度かバラして点検したり、原因を調査して

みたのですが結局わからず仕舞いでした。

感覚的には通電不良が起ってる気がしたので

集電シュー周辺を重点的に清掃したり、

アタリを調整したり色々やってみたのですが、

症状はほとんど改善せずでしたわ。

 

復調はなかば諦め、K社製DE10はほぼ休車状態に

 

そんな中、T社製機関車にも簡易な加工でマグネマティックナックルカプラーを取り付けられるという情報を目にし

T社製機関車もアリかなと考えてた矢先、

2022年9月 ちょうどT社からDE10が発売となったので

試しに購入してみることにしました。

 

JR仕様となってますが、まぁ細かいとこは気にしません。

 

当鉄道のT社製DE10は絶好調でスローも効く他、

マグネマティックナックルカプラーのレスポンスもエエので

当鉄道主力入換機となりました。

 

逆にK社製の方は走らすとストレスが溜まるので、

専ら扇形庫のお飾りとなってしまいました。

 

で、今回 そのT社製DE10に不具合が発覚、

パーツ代用で不具合は改善しましたが、

整備ついでにということでK社製DE10も

ダメ元でもう一度分解して

不調の原因を調べてみることにしました。

 

 

K社製DE10の分解清掃をすすめていくうち、

車輪の付け根の部分にちいさな糸くずのようなものが

付着しているのが見えたので

 

車輪をシャフトから外してみたら…

 

細かい繊維状の埃がびっしり

ビックリしましたわ~!

 

前回バラした時、どうやら見逃してたようです。

 

ちゃんとバラシて清掃してへんや

ないかぁ~い✋ってツッコまれそうですが。。。

 

上図はK社の集電の仕組みの略図です。

車輪先端のピボットを介して集電シューから

電気を得る構造になっております。

シャフトと車輪は密着してるので間にゴミや埃が

かむことはなさそうです。

 

これに対してDE10はこんな感じです。

車輪のフランジとシャフトの間にビミョーな隙間(凹み?)があって、集電シューはこの部分にあたるような構造になってます。

 

図では目立つように繊維状のゴミを赤で表現しましたが、

こんな感じで細かい繊維くずが残っていたのを

おそらくシャフトに隠れるように見えず

見落としていたんやと思いますわ。

 

前回分解時、集電シューと車輪の清掃、アタリの調整は

行いましたが、車輪をシャフトから抜くことはせず

でしたからね。

 

きっとこの埃だか繊維状のごみが時々悪さをして

集電不良を誘発、

スロー走行時にギクシャクしたり突然止まって

動かなくなったりしてたんやと思いますわ。

 

というわけですべての車輪をシャフトから外して清掃を

しました。

ついでに集電シューやギア等もパーツクリーナーで洗浄

ギアには少量の油をさしました。

 

で、あらためて車体を組みなおして運転してみると…

 

今までの不調がウソのよう軽快♪に走ります。

起電圧やスローはT社製には劣りますが、

筆者的には問題ナシのレベルに復活しました。

 

動画でも録ってみました。

このあと客車を牽かせたりもしてみましたが、

特に問題なさそうです。

 

K社製DE10もついに復活?

なんや積年の胸の痞えが下りてスッキリしましたわ~

 

復調した2輌のDE10です

 

 

2輌とも、万能機としてこれからも当鉄道で

活躍してくれそうです。

 

それでは また