同期のS本から以前送られてきたエクセルファイルの一部です。

NSSとは名字の頭文字。

N:naree、N:N内、S:S本 なので、厳密に言えば2019年の旅はNNS。

タイトルはファイル名のNSSを採用します。

 

2019年5月:1年前の楽しい旅。

 

1日目:バンコクから帰国し、夕方新潟駅にS本夫妻、N内がお出迎え。

大阪から後輩のN内も合流。

01

 

ホテルチェックイン後、新潟駅前の「葱ぼうず」にて。

02

 

美味いもんばかり。

04

 

家内曰く「今までで1番美味しい枝豆」。

03

 

楽しいひととき、懐かしい面々とのバカ話しが楽しい(^ω^)

05

 

2日目:

「笹川流れ 遊覧船」ではカモメに釘付け。

カモメをこんな近くで見たのは初めて!

06

 

かっばえびせんが大好き(^ω^)

07

 

広いスペースでも食べに来ます。

08

 

昼食は「千年鮭 きっかわ」にて13種の鮭料理セット。

09

 

「千年鮭 きっかわ」では、鮭の吊るされている数がスゴイ!!

10

 

夢ファーム あらかわ」でイチゴ狩り、7パック分摘み取り。

11

 

「せきとり」にて夕食。

1時間遅れで佐渡ヶ島観光を終えたN内合流(翌日帰宅)

12

 

3日目:新潟→富山「とんかつ 旭屋」「ほたるいかミュージアム」、「富山城址公園」と移動日。夕食は、「富山湾の味処 鯛家」。

ミュージアムでも触れた【ほたるいか】も、釜茹で・刺身・しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶは、また食べてみたい1品!
「筍と磯海苔の茶碗蒸し」の緑色に驚きましたが、虜になりました。

14

 

念願の【白エビ】、富山湾でしか獲れないエビとのこと。

唐揚げ、かき揚げ、刺身(2皿)→追加:唐揚げ(1皿)
唐揚げが好みでした!

13

 

4日目:雪の大谷へ
富山のホテル→立山駅(自家用車で移動:約1時間)→美女平(立山ケーブルカー:7分)→立山室堂(立山高原バス:50分)
途中の待ち時間併せて、約3時間で雪の大谷が観れる立山室堂に到着。

15

 

快晴で心地好く、最大高さ15mの大谷を見学出来ました!

16

 

バスと比較すると高さが分かりやすいですね。

17

 

立山駅に戻り、4日間付き合ってくれたS本夫妻と再会を祈って挨拶。

サンクス!!!

 

富山駅に戻り、ほたるいかのたまり着け
これ、大好き!!(^ω^)

18

 

 

今、振り返ってみても新潟・富山の魅力は沢山あり、また訪れたい所です。

 

クリックすると拡大します。

07 map

 

07