コロナの影響でソンクラン休暇(タイ正月)が延期され、振替休日1日が7月27日(月)となりました。

7月28日(火)は、ワチラロンコン国王[ラマ10世]誕生日という事で4連休となり、家内の実家に帰省しました。

 

2020年7月25日(土)~27日(月)の2泊3日

 

1日目:7月25日(土)

自宅を6時に出発。

家内のオバサン(ボクと同い年)との待ち合わせ場所までタクシーーで移動。

合流して一路、家内の実家へ向かいました。

7:05時点 でGoogle Mapは、5時間17分で到着と出る。

 

2時間経過しても5時間掛かる見込みは変わらない。。。。

そう、大渋滞発生!

皆さん、実家帰省するんでしょうね(^o^)

 

残り距離:361km→327km、34km走行に2時間。

 

さらに2時間経過、さっきから2kmしか進んでいない残り距離:325km地点(^o^)

こんな状況でも、イライラするでもなく坦々と運転するオバサンに脱帽。

 

11時半、ガソリンスタンドで休憩。

ガソリンスタンド内のお店にて、安定のガパオライス!

カラくて、旨いですね!(^o^)

01

 

やっと、家内実家近くの市場に到着。

普段5、6時間で到着しますが、渋滞のため11時間で到着しました。

02 

 

別のオバサンが焼いているいつものヤツをいただく。

ピリッとカラくて旨いんだよな〜(^o^)

03 

 

僅か23分の滞在でお買い物を終える。

04 

 

自宅に帰ると青空が(^o^)

05 

 

「ネコ」という名のネコが実家にいました。

06 

 

オバアチャン邸に移動して夕食準備中、まずは軽くビールをいただく。

07 

 

いつものソンクラン(タイ正月)なら、20人くらいの親戚が交代して慌ただしく食事をしますが、今年の変則的な休暇では余り帰省できなかったのか、少人数での食卓が寂しい。
でも、痩せたい身体とは裏腹に何もかも美味しい!(^o^)

08 

 

自宅に戻り、親父さんとの晩酌。
もういい歳だ、60歳を過ぎた、と言うので聞いてみると2499年生まれ。
ボクは2511年生まれなので、ちょうどひと回り違い。
と言う事は、申年ですか!?と聞くと、そうだ〜と盛り上がる(^o^)
※多分、前にも聞いたことあるけど、覚えていない(笑)

09 

 

一緒にネコと寝たのは初体験(^o^)

10 

 

2日目:7月26日(日)

好きな小路を通って、少しお買い物へ。

暑い時期、椰子の木の日陰を通るとヒンヤリした空気に触れて心地好い。


家内「nareeさんは何故バイク運転しないの?って、ミンナ(親戚)に聞かれたけど、なんで?」
naree「バイクの免許を持って無いから。」
家内「私も持って無いよ。」
naree「。。。。」

11 

 

雑貨屋にて
何故だか懐かしいカミソリ。
そして、何となく日本っぽさを感じるが、中国製のよう。

12 

 

実家でブランチ。
ゲーン・ソムは絶品です!(^o^)

13 

 

何度直しても流された橋の上から撮影。
今度こそは長持ちしてね、お願い!

14 

 

午後、カカオの苗を調達したいオバサンに付いて、少し自然のある所へ乗用車3台でお出掛け。

 

途中の親戚邸でドリアンをご馳走してもらう。

15 

 

余り匂いなく、美味しくいただきました。

16 

 

カカオ農家?に到着。

17 

 

カカオポッドからカカオ豆を取り出す作業

18 

 

ココア豆まわりの果実を初めて口にしました。少し酸っぱさを感じました。

19 

 

無添加のココアは、甘ったるくなく良い感じ。

20 

 

カカオの苗

21 

 

カカオポッド

22

 

カカオ豆からココアもチョコレートも出来るようです。

参考情報

23 

 

夕方6時。

帰省2日目の夕食は親戚20名ほど集まり、大勢で楽しく美味しくいただきました。
痩せたいので1膳だけで抑えようとしても、料理が美味しくてお代わりは止まりませんでした(^o^)
3膳目にいきたかったが、ミンナ終えていたので遠慮しました。
大勢の食事は笑い声が絶えない(^o^)

25 

 

ナムチム。これさえあれば、何膳でもお代わり可能。

26 

 

自宅に戻り、親父さんと晩酌。

親父さん19歳、お母さん16歳で周囲の反対にあいながら駆け落ち。

娘が小学生になるのを機にガンチャーを引退した。

そんな会話をしたような記憶です。。。

 

2夜連続、一緒にネコと就寝。

27 

 

3日目:7月27日(月)

朝から嬉しい出来事。

難病SLEでバンコクのシリラート病院に入院していたアンチャンが、退院した元気な姿を見せに来てくれました!


一時は集中治療室で一進一退だったと聞いていました。
ボクは家内と2回見舞いに行きました。
※2回目の見舞いに行く前、スリに出くわしました。→ スリ記事

家内は、何度となく見舞いに行き、オモチャを買っていっても、アンチャンが喜ぶのも束の間、遊びたくても遊ぶ体力がなく、つらく、オモチャを買うことをやめました。
アンチャンのオバアちゃんとその妹さんが付き添いしていました。
その付き添い2人の気晴らしになるようにと、お見舞いに行っていたと思います。
自宅でアンチャンの様子を涙を流しながら語っていた家内の優しさに惚れ直しました(^o^)
SLE(Systemic Lupus Erythematosus):全身性エリテマトーデス

28 

 

そういえば、「アンチャン อัญชัน 」って知っていますか?
ボクも先日知ったのですが、日本名は「チョウマメ」、英語もそのまま「Butterfly pea」です。
花の搾り汁(濃藍色)にマナオを加えると、薄い水色から青色、藍色、紫色のように色が変わっていくようです。
今度試してみたいです。
参考情報: こちら
 

 

オバアチャン邸の朝ご飯タイムは過ぎていたため、隣のオバサン(母親の妹)邸で朝食をいただく。

このオバサンの料理は侮れない旨さ!

29 

 

麺類をお願いしましたが作っている間、目の前の料理に目移りしまくり。

我慢できなくなり、熱々ご飯をいただき、先に喰らう(^o^)

30 

 

このナムチムが堪らなく良い!

31 

 

プラーケム、野菜と併せてガブっと口に放り込めば、幸せ。

32 

 

バミー・ムー、完食完汁。

このオバサンが作る料理は、最高に旨い!(^o^)

33 

 

ホーモック(カレーの包み蒸し)

41

 

前の日の夕方、ホーモックの下準備していました。

椰子の果実を削り取ります。

24

 

オバアチャン邸に戻り、スイカをいただき皆さんにお別れしてバンコクへ向けて出発。

34 

 

10:48時点でGoogle Mapは、 5時間2分で到着と出る。

この5時間、信じられない(^o^)

 

家内の実家からほぼ休憩なしで5時間走行。既に15時。
また渋滞のため、小休止のため入ったお店が最高に美味かった!

35 

 

オーダーしたのは看板メニューらしい「トムヤムヌア(牛もつトムヤムスープ)」。
スープが好ましいトムヤム味でしっかり酸っぱカライ、そしてもつのいろんな部位を楽しめて◎。
これでTHB55(約184円)は得した気分。

36 

 

ハチノス。他にもいろんな部位があり満足度高し!

37 

 

家内と2人で持ち帰りしました(^o^)

ビールは販売していなかったので、帰宅後ゆっくり愉しみます(^o^)

38 

 

結局、バンコクに到着したのは19時半。

今回、家内の実家帰省は往復とも渋滞に合いました。(通常6-7時間)
往路:6時出発、17時到着、11時間
復路:10時出発、19時半到着、9時間半

 

昼食で美味しかったトムヤムヌア(牛もつトムヤムスープ)をピセー(大盛)で持ち帰り、土鍋でいただく。
お会計THB70(約234円)でこんなに美味しくていいのでしょうか!
ハイボールが進みました(^o^)

39 40

 

そんな2020年の帰省でした。