2019年6月16日(

昨年、散策したラタナコーシン島(ロープクルン運河沿い)。

バンコク散策 ラタナコーシン島①
バンコク散策 ラタナコーシン島②

今回は、その外周のパドゥンクルンカセーム運河沿いを散策してきました。

散策スタート地点の地図を見ていると、「日本料理 花屋」の文字を見付けました。

「花屋」といえば、トンローにも20年前くらいに支店があった老舗と記憶しています。

行ったことが無かったので、場所を知りませんでしたが、是非寄りたいと思い、散策前の昼食にしました。

タクシーで行きましたが、スラウォン通りから行けばスムーズです。

30分ほどでタクシーは到着、繁華街の中にある訳ではなく、庶民エリアに位置。

ここから入っていきました。

この写真では伝わらないですが、膨大な駐車場があり、他にもどこかのお店と共同で使っているのかなと考えながら通過。

お店の中に入ってビックリ!!

12時過ぎに到着して驚いたのは、待ち客が出ているほど繁盛している様子でした。
(1階:11テーブル+寿司カウンター、個室:?部屋、2階:不明)

25分待っている間、メニューから料理を選ぶのが大変、迷っちゃう(笑)

日替り定食は、とてもリーズナブルですが、平日のみとの事でした。

確かに、毎日facebookで情報を発信されています。旨そっ!!

大きなメニューの裏面一面には、創業80年の歴史の一部が掲載されています。

2人で4品オーダー。

親子丼は、玉子がトロットロ。

他の定食にも惹かれましたが、オーダーは下記。
家内:たまご丼、ポテトサラダ、ボク:親子丼、冷し中華
会計:572THB(約1,990円)
美味しくて、安くて、満足です(^ω^)

ボクも「きーきあっ」さん同様に【勝手に寂れた感じを想像】していました!!

「タイで一番の老舗日本食レストラン!?シープラヤー通りの【花屋】へ行ってきた!」

がっ、タイ人の富裕層の方々から大きな信頼を勝ち得ていました。

満腹となり、散策開始です。

ますは、チョオプラヤー川に面しているディナークルーズ発着地点の「RIVER CITY」へ。

斜め対面には、アイコンサイアムが見えますが、ここを出発点とします。

ジャルンクルン通りに出て、直ぐ市場に入り、横道からパドゥンクルンカセーム運河(คลองผดุงกรุงเกษม)に出ます。

右にホアランポーン駅を通過しながら運河沿いに散策。

と、降雨のため雨宿り。

バイク運転の方々も緊急避難。

大分、収まってきたので再出発する親子を見送り、自分たちも出発。

少し歩きだしたところで、また雨が降ってくる。

再び雨足が強くなりカフェ「Craft melt Lab」があり、小休止。

雨は止まず、帰路の選択をしてバス停に到着。

帰りは何も急いでないため、バス乗車。
渋滞していても、ゆったり構えてノーストレス(^ω^)

エアコンバスで16THB。

Emquatier前で降車し、5階の「MK LIVE」へ。

スープを選びますが、我が家はトムヤム味に首ったけなので、スープは1種のみ(通常、2種類選べます)。

豚しゃぶをオーダー。

緑色の麺は、定番メニューで食べていますが、改めて何故緑色かと家内に聞いてみると「バイトゥーイ」が入っているようです。

やっぱり、旨いな~(^ω^)

次回は、この続きから。。

散策経路は、こちらです。

ラタナコーシン島・外周(パドゥンクルンカセーム運河沿い)