2018年1月19日(金)から始めた「タバコと酒の削減」。

 

昨日4月30日(月)で102日間経過しました。

 

この3ヶ月半で大きく変わったのは、

①自ら休肝日を設けるようになった。

  実績: 7回 (抗生物質摂取時の禁酒は含まず)

 

②禁煙開始(4月2日~)

  実績: 29日間

 

タバコについて

3月下旬にNHKあさイチで取り上げていた「受動喫煙の影響」を見てから、意識が高まり在庫しているタバコが無くなったら、新たに購入するのを止めるテストをしてみようと考えました。

 

開始初日の3月27日(火)、会社では初めて1本も吸わず、元JVC先輩がメキシコから出張で来られたので会食。

即、セブンイレブンへ購入しに行く(苦笑)

 

そして、残り10本を5日間で吸い切る。
今まで20本/日だったのに、簡単に極端に減らせてビックリ。
 
もう一度購入するのを止めてみる。
 
全然、問題なし。
 
5年前に「禁煙セラピー」を勧めてくれた友人からも禁煙継続を勧められ、(ここで初めて)禁煙を決意する。
※タバコを止めた自分の反応を見てみたい、という興味から気持ちが変わりました。
 
 
 
 
 
14週間が経過し、削減目標を達成したのは、
タバコ: 5回、 酒  : 4回
 
これからも明るい未来のため、そんなにムキにはならず継続していきたいと思います。

 

 

00