2018年1月19日 記事作成

2018年1月21日 記事更新

 

 

追記
健康診断の前日の晩
家内から、もっとタバコ・酒の量を抑えなさい、と真剣に話しをしてくれました。(立ったまま約30分間)
こんな事を親身に言ってくれるのは彼女だけ、と有難く言葉を頂戴し、目標を設定しました。
タバコ: 20本→14本 ▲30%
酒:700g/週→490g/週 ▲30%(実績を甘めに設定したため、少し甘めの目標)
        →350g/週 ▲50%(狙い)
 
純アルコール量[g]の算出をし、リスト化し見てすぐに分かるようにしました。

楽しく生活をするため、美味しい料理・美味しいお酒を末永く楽しみたいと思います。
 
※「節度ある適度な飲酒:約20g程度」とは、かけ離れている現状のため、少しづつ下げてみます。

 

 

2018年1月19日 記事作成はここから

 

2018年1月19日(金)

 

今日はお休みを頂いて健康診断に行って来ました。

 

20分ほどで終わり、検査結果が出るまでの約1時間待機で遅い朝食。

AISのポイントで、家内のアイスティーは無料。

22

 

健康診断は、毎年高かった中性脂肪が抑えられ良い方向に。

悪玉コレステロールが若干高めだが、許容範囲との事で問題なし。

家内は、悪玉コレステロールが高く、運動をした方が良いとの指摘。

今後の生活は、少し運動を加えていくことでしょう。

 

病院からソンテウは20分毎にパクソイまで送迎してくれます。

22

 

さあ、乗り込んで向かった先は、、、

22

 

スクンビット・ソイ11/1「ゆう奈」にてランチです。

22

 

寿司・天ぷらセット

22

 

サンマ焼き定食

22

 

2人とも満足、卵焼きが優しい甘さで美味しかったな~。

 

食後の運動は、チットロム駅からプラトゥナームへ。

ここの高架橋は、プラトゥナームまで繋がり便利になりましたね。

22

 

家内は買い物、ボクは散策。

 

今日は余り時間がないので、インドネシア大使館・パンティップ・プラザを通り過ぎ、

22

 

入ったのは、ペブリ通り・ソイ20

22

 

入り口からコンドの工事をしていましたが、専門学校生の帰宅時間のようでした。

22

 

かなり高層のコンドを建設中、他にも工事中の建設物が周りに多いな~、と感じながら、さらに奥の細道を行きたい所で時間切れ。

22

 

途中、横断歩道に上がり写真撮影。

22

 

家内と落ち合い、セントラル・ワールド内でカフェ。

こちらでは、TRUEのサービスで手前のアイスコーヒーが無料。

家内曰く、最近無料サービスが多い、との事です。

22

 

帰宅後、イサーン(タイ東北)料理をデリバリー。

唐辛子はカラいですが、溜まらなく美味しい!!!(笑)

22

 

途中で購入したトウモロコシを茹でてくれて、デザートに。

22

 

年に1度の健康診断は無事に終わり、今年も1年楽しくやっていきます。