年末、韓国に行ったのは人生2回目。

初韓国は1997年2月12日~15日、3泊4日です。(28歳ごろ)
金浦(キンポ)国際空港着、水原(スウォン)にある三星電子に品質トラブルで開梱作業に行きました。

一緒に行った4,5人メンバーは確か1週間程度の滞在。
ボクは何か理由があり、1人早めに帰国。(記憶なし)

真冬に顧客倉庫での作業。
とてつもなく寒かったのを覚えています。
先に帰国するのが見えているので、率先してキツイ仕事を請け負ったのを記憶しています。
工数が足りず、韓国の大学生2名がサポートしてくれました。


韓国人2人組 ⇒ こちら
この人たちではありませんが…。


1人先に帰国する際、ブラウン管1球をハンドキャリー。

成田空港に到着した途端、残った韓国ウォンは募金箱へ。
ハンドキャリーの税金を支払おうと思ったら日本円なし。
当然、韓国ウォンも既になし。


一旦ATMに駆け込むが、早朝到着便だったためか、ATMもスタートしていない。
所持している金目のものは会社の記念テレホンカードのみ。
それも情けないと我慢。

駐車場に止めてある車の中には、小銭入れがあり税金を支払える。
税金金額は確か400円程度。

しかし現金が無い。
どうすればいいか?

駐車場へ電話し迎えに来てくれた係りの方にお金を借りる事を思いつく。
係りの方が幸いにも快く引き受けてくれ急場を凌ぐことができました。

そんな思い出があります。


食事は2日連続、韓国焼肉。
この時、豚肉カルビの美味しさを知りました。
3日連続はイヤだな~、ということになり確か7,000ウォン程度の定食をオーダー。
とてつもない品数の料理が運ばれてきて、5品目くらいでグロッキー。
さらに5,6品運ばれてくる。

持ってきてくれるオバチャンにだらしないわねー、みたいな視線が心に残っています。

15年ぶりに行った韓国。
もう少し満喫したかったですが、次回は3泊程度したいですね。
じっくり腰を落ち着ければ、カジノも楽しめます。


関係ないですが、ヒデの過去記事で3回爆笑してしまいました。 ⇒ こちら
この中の「08-09版 トランジットの過ごし方」、やばいかも。