1ヶ月経ってしまいましたが、もう少しで完結です。

プレー県3日目。

05:30 起床
06:30 近所のお寺に向け出発
07:05 帰宅
09:05 朝食
10:00 先祖様にお祈り
10:30 近所の親戚(ご高齢)にご挨拶
13:10 昼食
15:30 再度、近所のお寺に向け出発
17:30 お寺の儀式&水掛け完了
20:00 買い物後、帰宅
20:10 夕食

早朝から近所のお寺に向かいます。
タイ暮らし-b01 タイ暮らし-b02


お供えしお坊さんの説教を聞き、水を掛けてもらいます。
タイ暮らし-b03

30分ほどで帰宅。
タイ暮らし-b04 タイ暮らし-b05

しばし寛ぐ。
タイ暮らし-b06

空腹感が増し、待望の昼食。
タイ暮らし-b08 タイ暮らし-b07

タイ暮らし-b09 タイ暮らし-b10

タイ暮らし-b12 タイ暮らし-b11

家族全員揃い、ご先祖様にお祈り。
タイ暮らし-b13 タイ暮らし-b14

ご近所にお住まいの親戚・ご高齢者(92歳)にご挨拶&手に糸巻き。
タイ暮らし-b15 タイ暮らし-b16

庭に植えているマンゴーが食べ頃のため、収穫。
タイ暮らし-b17 タイ暮らし-b18

昼食はクイッティオ、なかなかの美味!
タイ暮らし-b19

再度、近所のお寺に向かいます。
タイ暮らし-b20 タイ暮らし-b21

地域対抗か分かりませんが、民族衣装を着て練り歩き、本堂を3周。
タイ暮らし-b22 タイ暮らし-b23

タイ暮らし-b24

3周終了後、舞台近辺でさらに踊り。右写真の中央で1番目立っていたのはオカマちゃん。
タイ暮らし-b25 タイ暮らし-b26

お坊さん&ご高齢の方に水を掛けてから、本堂周りの仏像に水掛け巡り。
タイ暮らし-b28 タイ暮らし-b27

タイ暮らし-b30 タイ暮らし-b29

帰宅後、夕食&宴。
タイ暮らし-b31 タイ暮らし-b32


結構ハードな一日だったのと翌日早朝バンコクに発つため早めに就寝。