今日は用事が二つあり、出かけて来ました。
BTSに乗っている最中、ワンデイパスでも買っておけば良かったな~、と思いましたが遅過ぎ。
青字以外は、全て歩いてしまいました。

10:10 BTSトンロー駅 出発
10:20 BTSプルンチット駅 到着

10:35 目的地①到着
11:00 用事①完了 出発
11:40 昼食場所 到着
12:25 昼食完了 出発
12:55 目的地② 到着
13:15 用事②完了 出発
13:35 BTSスラサック駅 出発
14:00 BTSトンロー駅 到着


ルートはこちら。
$タイ暮らし-Walking course


BTSのワンデイパスは120バーツ。
青字の移動:25+40=65バーツ
  BTSトンロー駅 -BTSプルンチット駅 : 25バーツ
  BTSスラサック駅-BTSトンロー駅   : 40バーツ
多分ワンデイパスが正解でしたね。





用事は時計の電池交換。
「TISSOT」と「CASIO」の二つの時計の電池切れ。
4連休初日エンポリ(デパート)の時計売り場で聞きました。
サービスセンターに行けば、当日交換可能。
時計売り場に渡せば2~3週間との事でした。
自分で行った方が良いと判断し、名刺及び地図を頂く。




そして今日。
BTSプルンチット駅からワイヤレス通り(タノン・ウィッタユ)に入る。
この通りは大使館のオンパレード。

オランダ大使館(もしかしてアメリカ大使公邸?)
タイ暮らし-01

ベトナム大使館
タイ暮らし-02

チリ大使館・ブルガリア大使館は左折
タイ暮らし-03

アメリカ大使館前で写真撮ったら警備員に「写真撮ってはダメです。撮った写真を消してください。」と言われ素直に消しておきました。


看板を発見し少し安心する。
タイ暮らし-04

しかしやたらと高いビルが乱立しております。
タイ暮らし-07

ALL SEASONS PLACE という所のようです。
タイ暮らし-06

幸いお目当てのビルはは簡単に見付かるが、4階に上がろうとエレベータに向かうが警備員に止められる。
受付に行ってくれ=身分証明必要だな! ピンと来るがノーガード。
その旨を伝え、困った顔を演技。
「今度から準備してきてね(笑無し)」でクリア。

4階に上がり時計修理の受付
やたらお客が多く、こんな所によく来るもんだ(自分を含めて)と感心する。
タイ暮らし-05

思いの他早く、20分程度で終わりました。
会計は500バーツ。
高いんだか、安いんだか、判断できない。

まだ11:00過ぎだが、昼食予定の場所へ向かう。
多分30分くらいで着けば、会社員ピークを外せるだろうとの狙い。

日本大使館
タイ暮らし-08

昼食は後日、別記事で紹介します。


お腹一杯の状態でさらに歩を進める。
Silom Squareを発見。
タイ料理店満載のようで人がごった返しています。
こういう所美味しい店が一杯あるんだろうな、と横目に視線を走らせ考える。
次回嫁と来てみよう。
タイ暮らし-09

2件目のサービス・センターはシーロム通り沿いのソイ19。
これまた高い建物
タイ暮らし-12

The Silom Galleria Tower
タイ暮らし-13

8階の駐車場エリアにありました。
タイ暮らし-11

さっき行ったハイソな感じとは全く別。
簡単に受付を済ませ、外でタバコを吸って待つ。
タイ暮らし-10

やはり20分程度で完了。
この雰囲気なら300バーツくらいかな?とタカを括るが600バーツ請求。
何に金が掛かるのか?ボッタクリか?と考えるが、根拠無いため素直に払う。

スラサック駅は初めて来たな~、とレールのアップダウンを見て思う。
タイ暮らし-14




ただ用事を済ませるつもりでしたが、10,000歩を超える旅になってしまいました。
普段歩かない道を歩くのは刺激になりますが、今回の道は自動車の往来が激しく排気ガスが多くお勧めできません。

次回はローカル色豊かな通りを探索しようと思います。


昼飯に食った「トンカツ」美味かったな~~!!



ちなみに時計修理・電池交換でお困りの方がいましたら下記参照願います。

目的地①
Swatch Group Thailand Customer Servise
4th Fl. M. Thai Tower
Tel : 02-6100-216,217
Office Hour : Mon-Fri 09:00-18:00
修理可能メーカー: Breguet, Blancpain, Glashütte Original, Jaquet Droz, Léon Hatot, Omega, Longines, Rado, Tissot, ck watch & jewelry, Swatch, Flik Flak

目的地②
Customer Care Center
The Silom Galleria Tower Room No.P8/2B(Car park zone)
Tel : 02-6300-733_42
Office Hour : Mon-Fri 09:00-18:30
修理可能メーカー: CASIO, GUESS, NAUTICA, Thierry Mugler, marc ecko etc.