昼飯どきにタイ料理で美味いもんを食いたい、という話しになりました。

ガイヤーンの美味しいエカマイにあるサバイチャイ・ガイヤーン(店名変わっててバーン・タワン・ガイヤーンが今の名前です)へ行くことが決定。


生ビールはビアチャン(Chang beer)の3リットル・タワー。


オーダーは、

 ガイ・ヤーン(鶏焼き)

 ソムタム(パパイヤサラダ)

 カオニオ(もち米)

 ガイ・ホー・バイ・トゥーイ(鶏のバナナ葉包み?)

 トム・セープ・ムー(少し辛目のスープ:何と訳していいか分かりません)


どれも期待通りの美味しさで満足でした。


ビールも飲み干して勘定。

これだけ食って1人当たり300バーツ弱。



まだ20時という事もあり、ビリヤードへ。

いつものごとく酒を飲み楽しくプレー。

タバコ休憩時にタバコを吸ってる西欧人との会話も楽しい。

昨日は、ニューヨーク在住の男性。

日本人の彼女と付き合ってるらしい。

少し日本語を喋れました。



そしていつものように午前1時閉店までプレーして帰宅。



彼女は、タンブン(徳を積む)のためコラート近くの私設学校へ泊まりに行っています。

夕方電話してみましたが、自然に囲まれた空気のきれいな山の中腹にあるらしいです。

本当は一緒に行きたかったのですが、仕事だったため断念。




今週は、結構外食しました。

月曜 ソイ39の「ばんからラーメン」

  同僚と一緒。期待していたがミソラーメンは好みの味でなく、次回期待したい。

火曜 トンローの「もっこりラーメン」

  1人もっこりでした。

水曜 不明

  記憶無し

木曜 トンロー・ソイ9の「みまた」

  (大分出身のおやじが田舎料理を出してくれます。野菜と魚を補給して元気になりたい時によく行きます。)

  コラートでハウジング関連の仕事で付き合いのあったS氏と久々に食事。

  6月に従業員の結婚式に出席した時、偶然コラート時代の従業員ボビーと再会。

  彼とは事業部違いだったが、共通部門関連の業務を一緒にやりましたが、非常に頭が切れる優秀な人材でした。

  S氏とも連絡が取れない状態でしたが、ボビーはS氏と仕事の付き合いがあるという事で連絡先を教えて貰い食事会が実現。

  既に60歳超ですが、相変わらず声もでかく元気で、その声を聞きつけてお知り合いも合流。

  昔から遠慮なくお話しさせてもらえる人柄の良い方です。


金曜 トンロー・パクソイのとんかつ屋「べっく」

  たまに来ますが、いつ行っても美味い!!

  ごはん・味噌汁・小皿の料理はおかわり自由なのでついつい食べ過ぎてしまいます。


土曜 エカマイの「バーン・タワン・ガイヤーン」



少し日本食に飢えてたんでしょうね。