今日はパスポート更新&日本側の婚姻届出のため在タイ大使館へ。


8:30開館、朝イチから行ってきます。


これにて婚姻届関連は終了。

11月22日に結婚式を挙げます。

その後、年末に彼女を連れて実家に行こうと思っているので次の作業はVISA取得。



婚姻届を提出してから戸籍謄本(VISA取得に必要)に反映されるまで2ヶ月程度かかるため、先に籍を入れました。




先週末はブログ・ビリヤード繋がりの方達と楽しく過ごせました。


日曜日の夕食はスクンビット31にピザ屋さんへ。

待ち合わせ場所は、BTSプロンポーン駅に総勢8名。

移動しようとするが激しい雨。

持ってきた傘は全部で3本。

まず女性陣3名をピザ屋さんへ届け、傘を持って駅へ引き返す。

ピザ屋へ向かう途中、爆音と共に停電。

一瞬何が起こったかも分からず、その場に立ち尽くす。

しばらく様子を確認するが、何も起こらないため微かな明かりを頼りに歩き出す。

2回目の爆音と共に火の粉が散るのが見える。

道路向かいの電信柱に設置してあるトランスからのようです。

これで少し安心。

テロ等ではなく、ただ(?)の電気トラブル。

歩いている側の電信柱でなく良かったな~、と安心しながら歩く。

3回目の爆音と共に火の粉。

くわばらくわばらと早歩きに。

次に不安になったのは、停電状態でピザ屋さんは営業できるか、という事。

スクンビット通りの弱電ラインは停電中。

別系統の強電ラインは健在。

スクンビット31の弱電ラインとスクンビット通りの弱電ラインが共通でない事を祈る。

右に曲がった所でピザ屋さんに明かりが点灯しているのを見てホッとする。

ラッキーでした。


この間、先に到着している女性陣3名でも珍事が。

最初2階に案内されたのか少し不明ですが、彼女が階段をすべりお尻から落ちたらしい。

店に到着早々、ポーランドはんの奥様が心配してくださり、大丈夫か確認したいと。

本人に聞くと「大丈夫。痛さよりも恥ずかしさの方が大きい!」との事。

昨日の夜にはすっかり紫色の痣が。大事に至りませんでしたのでご心配なく。

非常におっちょこちょい(タイ語でスム・サーン)な彼女でした。



では、大使館へ出発します。