今日は、2度目のカレーにチャレンジ。


今回のカレー・ルーは、


 ジャワカレー・スパイシーブレンド(辛味順位:MAXの5)1.5人分

   +

 バーモントカレー・辛口(辛味順位:3)1人分


のブレンドでやってみました。

(シェフのくまくんに教えてもらった「熟カレー」は手に入りませんでした。)


材料は、

 前回入れ忘れたジャガイモ

 ニンジン

 タマネギ

 ニンニク(スライスにして)

 唐辛子(プリック・キーヌー:タイで1番辛いと言われている)

 豚肉(今回はスライス肉)

です。


出来上がりは、上々の出来でした。


辛さもアップ、肉も柔らかくなり、味に深みが出ました。


野菜を切る時ひと口大の大きさとは別に細かく切って溶けやすくしたからかもしれません。


次は、砂糖とバターを入れてやってみましょう。


肉の塊を柔らかくする日本酒浸けにもトライしてみたいです。



◎シェフのくまくんさん

1回やると次はもっと美味しく食べたくなりますね。

レンジは無いので電気式の鍋で地道にやっていきます。

弱火とか中火の調整が効かず、ON-OFFの調整で気分は弱火にしてます。

なので1回やりだしたら鍋の前に座り込んでやってます。


ボクも1番最初やったのがカレー粉・小麦粉からカレーを作りました。

が、カレーの色も味も無く、何が出来たか分からない出来でした。

もう二度とやらないと思います。