昨日に引き続いてショックな出来事です。 日本にいる期間も残り3日となった茨城県守谷でのこと。


後輩Kんちゃんにいろいろ付き合ってもらって、用事を済ましてる最中での会話。


Kんちゃん「自動車の免許証の期限はまだ大丈夫ですか?」

naree   「んんん~~、大丈夫じゃないかな。」

    免許証を取り出してみてみる。

naree   「今平成何年だっけ?」

Kんちゃん「18年です。」

    免許証を見ると平成19年1月までとなってる。

naree   「んん??もう切れる?」

    突然脱力感が。

    住所も栃木県小山市のまま。

    今の住民票は鳥取県米子市。

naree   「栃木で免許更新できるかな?」

Kんちゃん「たぶん出来ないんじゃないですか?鳥取で住所変更して更新しないと。」

    無理だ。

    ありえない。

naree   「何でもっと早く言わないかな~?それだったら、知らない方が良かったな。(は~~)」

    Kんちゃんに当ってもしょうがないのは分かってるのに、ついつい。

    気分が最高に重い。

    田舎に帰ったとき、あんなにゆっくりした生活をしてたのに、今は茨城。

    また、エアーチケット変更して米子に行く気にもならない。

    よし、そのまま忘れよう!

    得意技の現実逃避。


という事がありましたが、今日ネットで確認したら半年以内なら講習を受けるだけで更新可能みたい。

でも、半年を過ぎると実技と筆記試験があるらしい。


実はタイ駐在中に3年以上更新期間を過ぎていて取り直したのですが、そのときは筆記試験のみでした。

  80点以上が合格。

  結果78点。

  あと1問か2問あっていれば…。

  再度挑戦し見事に86点で合格。

  2日間徹夜しました。

それが、今度は実技まで。

イヤ過ぎる。


ということで、半年以内に日本帰国の可能性が出てきました。


昨日のキャッシュカードの件はとりあえずクレジットカードでしのぐしかない。

その間に「CITY BANK」と「JTB」に口座新設して海外で使用可能体制にします。

でも3週間くらい掛かりそうだな。


あと、再就職するまでにタイ滞在可能時期が少なくなってるため、観光ビザを取りにマレーシアのペナン島に行かないと。


それと年末には引越しが待ってるし。


面倒なことが一杯ですが、何とかクリアにしていかないと。


住んでわかった快適海外生活 ペナン/スタジオダンク