昨日の夜から眠れずに朝を迎えました。

朝8時半にタイ人の友人Nから電話。


 友人N「もう死にたい。」

 naree「死んだらもったいない。この先良い事があるかもしれないでしょ!」

 友人N「もう飽きた。」

 naree「両親が悲しむでしょ、先に死ねば!」 

 友人N「お金残すから良い。」

 naree「バカ!悲しむのは一緒だよ、Nが死ねば!」

 友人N「もう睡眠薬飲んだ。」

 naree「……。どのくらい飲んだ?」

 友人N「20粒。誰にも言わないで。」

 naree「……。(オー・マイ・ガッ)」

 naree「口に指突っ込んで吐け!!」

 友人N「いやだ。」

 naree「本当に死にたいのか!」


近くに住んでる友達に電話して様子を見てもらってる間に友人Nのアパートに急ぎました。

途中連絡では、意識もあり大丈夫そうだとの話し。

少し安心してアパートに着いたら、意識は無くなり歯を食いしばり、コブシを思いっきり握ってる所を友人達が必死に止めてました。

急いで病院に連れて行って、緊急手当て。

口にチューブを入れ、呼吸確保した後、中の物を吐かせて1時間程で意識が回復しました。


結局20粒の睡眠薬を飲んだもの、12粒を吐き出して残りの8粒が体内に入ったみたいです。

(通常の服用数は2粒まで)

落ち着いたところで、会話も出来るようになり冗談も出てきたので一安心して帰りました。


最近また飲みすぎだったので、昨日は飲まずそのまま眠れず朝を迎えてたので結構頭はスッキリしてました。

もし、普段通り泥酔していたらと思ったら少しゾッとしました。

まともに説得できなかっただろうし、まともな判断も出来なかったかもしれません。


友人の命を救う手助けが少し出来て良かったです。



午後になって前の会社から返ってこないかと誘いが来てた回答をするため電話しました。

8月末までに決めてくれとの話しでしたが、連絡取れず今日になってしまいました。


 naree 「もう帰る話しは無くなりましたか?」

 会社 「うん。遅すぎ。」

 naree 「そうですか。」

 会社 「また今度飲もう。」


ということで、再就職の話しも振り出しに。


そろそろ、真剣に生きる心構えを持とうと誓った今日の出来事でした。