コラートのタイ人の友達で心配事があります。

この前の日曜日日本人の友達とコラートで飲みました。
その時時間が合えば会おうと思ってた友達なんですが、土曜日から電話しても連絡がつきませんでした。
日曜日コラートから離れようとした時、思い出してそのお姉さんに電話したところ入院したとの事。
酔っ払ってたので詳細は分からず、今日聞いたところ「嘔吐が激しく、血液検査をしたら白血球が多い」ということらしいがまだ良く分からず、再度血液検査と尿検査・唾液検査(?)をして2日後に結果が分かるということらしいです。
今は少しの水しか受け入れない体になって力が入らないそうです。
お姉さんの話では今はピーマイの病院で検査してますが、2日後容態が変わらないようなら施設の充実したコラートの病院に変更しようとしているみたいです。

医療関係に詳しくないんでHPで調べても、せいぜい消火器疾患(盲腸・腹膜炎等)なのかな?ということぐらいしか良く分かりません。
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/oshin.html

最初に異常を訴えて既に6日目なので緊急性のある病状では無いとは思いますが心配です。