昨日は日本から1年半ぶりくらいにSちゃんが来たのでコラートに飲みに行きました。
選挙当日で、お酒が飲める・飲めないと情報が交錯したのですが実際はダメでした。お店の人に無理を言ってお茶を飲む振りしてビールを湯呑みで飲んでました。
Sちゃんが日本からチョコレートや日本酒・焼酎と持ってきてくれて美味しく頂きました。ありがとう!

今日月曜日は学校があるので日帰りの予定でしたが、昨日午後11時にバス停に行って見ると人の嵐。イヤーな感じでカウンターに行って聞いてみると「今チケットを買うと午前3時か4時の出発になります。」との事。バンコクまで通常3時間半。他の地方からもバンコクに向かう車で渋滞が予想されるので、バンコク到着が何時になるか想像できない。

次の日の学校をあきらめてタイシン・アパートに1泊することに。(300バーツ)
今日午前11時に行っても人が異常に多かったです。
窓口に列を作って並んでるけど何故かチケットを販売してくれず、人は増えるばかり。周りを見てもドンドン横入りの列が出来無秩序状態。
3列先の窓口でやっと販売を始めたので、今並んでる列から移動したら運良くチケット購入が出来、異常に並んでいる人を横目にすぐバスに乗れました。(157バーツ)
良かったー。

選挙の日にタイ人と同じ向きに移動することの愚かさを知りました。
もう2度と選挙の日には、地方に行かないぞ!と心に誓いました。