昨日は2時間で宿題を切り上げ、友達と屋台のステーキ屋さんで夕食(2人分で110バーツ:300円)。
ボリュームが足りなかったので、そのあと他の屋台でソムタム(パパイヤ・サラダ)とナムトック・ムー(直訳は、豚の滝。豚のサラダ?)をツマミにシンハー・ビール3本で300バーツ(800円)。
部屋に帰って少しビールを飲んで12時半には就寝。

5時半に起床。宿題の単語を覚える。
(末字に読まないんだけど表記する単語を覚えるのが大変。分かります?)

8時から学校。
特に何も無いんだけど、何か今日は気分が優れないというかブルー。
今までの筆記練習の時間には、前の日の宿題単語からよく出ていた。
何故か朝練までして覚えた単語は出ない。
あまり聞いたことの無い言葉を書かせられる。(先生が読んで生徒がノートにタイ語で書く。)

ふと、何で必要そうも無い単語を頑張って覚えてるんだろう、と素朴な疑問が沸いてきて急にやる気がなくなってしまった

休憩の時タバコ吸いながら、学校の先輩(アメリカ人?)から「次のMODULE(STEP)は書くだけだから面白くないよ」と言われて気持ちが萎える。
学校終わってから同じクラスのT氏(アメリカ人)とタイ語で話したら、彼も同じような感じで考えてるみたい。(ボクは英語を話せないため。)

不要な単語を無理に覚える(読書き主体)よりも会話のレベルをもっと上げたい、と考えた今日でした。(タイ語の発音:5種類を会得し使い分けるのは結構大変。)

今週もう少し考えて結論を出して見ます。