昨年の10月からバンコクで住み始めました。
タイ語学校での友達が数人できました。
ふと気が付くと日本人ばかり。
そう、タイ人はタイ語学校に来ない!
たまたまヒットしたHPで掲示板を発見。日本人とタイ人の掲示板で、お友達になって一緒に言葉を覚えましょう、という感じ。
バンコクでタイ人の友達を作ろう、と思い立ち早速メールで連絡を取る。
数人とメールのやりとりが始まりだしました。でも、みんな質問が多い。日本人のこと一杯知りたいのかな。
1人電話でもやりとりが始まった。日本語学校に週3回行ってて1ヶ月経ったとの話しだが、信じられないくらいに日本語が上手い。前から基礎が出来てたのかなー、と聞いてみても違うらしい。本当に1ヶ月みたい。
「skypeでの会話だとお金かからないよ」と教えてもらい、繋げたものの向こうの声は聞こえども、こちらの声は聞こえてないみたい。
マイクが無かった…。

明日マイクを買いに行こう。