肉うどんさんすけ(愛知県名古屋市) | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

肉うどんさんすけに行きました。


平日の夜のことです。




開店する前から色々と話を聞いていて、実に行きたかったお店なんです。


場所は愛知県名古屋市。待ちわびてやっと予定が入った東海地方日帰り出張の帰りにちょっと寄った感じです。




愛知県には仕事の関係で10年ちょっと前に住んでいたことがあって、色々と馴染みがあります。


当時の名古屋圏の二郎インスパイアは「あっぱれ」というお店が岐阜県可児市にあったくらいで、比較的系統が似ていたのは東片端にあった写真撮影禁止の「ら・けいこ」とか。


ラーメン以外も色々食べ歩きましたが、やはり「蓬莱軒」のひつまぶしとか「山本屋」の味噌煮込みうどんとかの名古屋を代表するド定番は旨かったです。


ラーメンでは好来系とかラーメン福も好きでした。台湾ラーメンは味仙もそこそこ旨いのですが、岐阜市の「大吉」なんかも旨かった記憶があります。




マンホールの蓋の柄も名古屋しているなぁ。




そんなこんなで以前を思い出しながら到着した肉うどんさんすけ。名古屋駅からは徒歩25分くらいでした。




夜の営業時間は18時からに変更されてみたいで、近くは会社が多いので、土曜日の夜と日曜日が休みになっています。


うどん屋さんなのですが「とんこつスープ」の肉うどんが気になります。




入り口のすぐそばにある馴染み深いプラスチック券売機があって、とんこつスープの濃厚肉うどんと焼豚追加2枚と肉増しとジョッキサワーの食券計4枚を購入しました。


店内は広く空いているカウンターに座り食券を提示して店主さんに肉増し分は別皿で欲しい旨とサワーはレモンであることをリクエストしました。




現金でうずら3個100円、もやし100円なんて有料トッピングもあります。




まずはレモンサワー300円と肉増し150円が到着。


柿ピーは飲み物を頼むと付いてくる(関東圏では馴染みが無い)アテです。多分。




肉増し分は150円にしては量がとても多くてもうコレだけでお酒がたくさん飲めそうな。


しばらくレモンサワーと肉増しを楽しんでいたところにうどんが配膳されました。




濃厚肉うどん730円+焼豚追加2枚100円です。


730円という値段と豚増し100円、(麺大盛は+50円)という価格設定が実に二郎っぽい。




追加した焼豚は見た目の通り二郎の豚に通じるモノがあります。




野菜はモヤシとネギ。茹でたモヤシを乗せるうどんってあまり聞いたことがないなぁ。




肉うどんと店名にしているだけあって若干甘いと感じる肉がたくさん。


僕はお酒を呑むので今回は利用しませんでしたが、ご飯も無料になっているので、この肉をおかずに白いご飯を食べるのもとても良さそうです。




スープと言うのかつゆと言うのか……どちらか適切か分かりませんが、豚骨ベースで魚介も感じるモノです。


ここまではうどんの概念はあんまり入って来ません。


初めて食べますが何となく天地返しを。




少しスープの色に染まったうどんが丼一面に。




うどんは見ての通り幅広で厚みの薄いきしめんのような形状。麺の表面がツルツルしていて弾力もあって食べごたえのあるうどんです。


小麦粉に水と塩を加えて製麺するとうどんで、塩の代わりに鹹水を入れると中華麺になるんだっけ。


おそらく以前のヱビスか品川の製麺機を使っているのかしら。


肉を頬張ってうどんをズルズル啜ってスープをレンゲでクイッと。この動作を繰り返してやがて完食となりました。


食べ終わって丼をカウンター上部にあげた時に、お客さんがあまり居なかったので店主さんと少しお話を。


ずーっと気になっていた、「前のお店でスープの寸胴に木の落し蓋をしていたのは何の意味があったのか」を聞けて満足。高田馬場の頃の話も懐かしくさせて頂きました。


場所柄夜の集客がなかなか大変かと思いますが、うどんは旨かったしチョイ呑みも出来るしコストパフォーマンスも良いし…と良いポイントがたくさんあるので、是非ともこの地で成功して欲しいなと願っています。


僕も名古屋出張の際にはまた訪問したく考えていますです。はい。




歩いて駅まで向かう道には都内でも良く見る「世界の山ちゃん」がありましたが、僕の興味はその隣の「株式会社浜乙女」。


すっかりここ10年くらい忘れていましたが、「でいだらぼっち」のCMの会社ではないか。


東海圏で暮らした方以外僕が何を言ってるか分からないと思いますが、そういうローカルCMがあった(ある)という話です。




実はこの日は色々あったのですが、帰りの新幹線はくつろいで帰ることが出来ました。