七夕のお話 | 奈良山霊苑

奈良山霊苑

奈良山霊苑管理事務所から情報・日常・出来事などをお届けしたいと思います。
奈良山霊苑の四季・お客様との出会い・オススメ商品・地域の出来事など
事務員目線で綴っていきたいと思います。

前回は中国の七夕のお話をお届けしましたルンルン

 

最後にフィンランドのお話です

 

 

フィンランド

あるところに、ズラミスとサラミと言う仲の良い夫婦がいました。2人は死んだ後別々の空に舞い上がり、離れ離れになってしまいました。

そこで二人は、空にただよう星くずを集めて二人の星の間に光の橋を作って会おうと決めたのです。

それから毎日毎日一生けんめい星をすくっては集めて、すくっては集めて・・・と橋を作りました。

一年たち、二年たち・・・どれだけ時が流れようとも二人は諦めることなく橋を作り続けました。
やがて千年もの時がたち、二人の星の間にりっぱな橋ができあがりました。
キラキラとまばゆい光を放ち輝く光の橋。そう、これが天の川です。

 

 

ステキなお話ですねラブ

 

 

世界には他にもたくさん七夕や天の川に関するお話があります

 

調べてみたらとっても楽しいですよキラキラ

 

 

ちなみに・・・

 

七夕って7月7日のイメージですよね?

 

でも、私は小さい頃8月7日に笹を飾って星に願い事をしていたと思うんですびっくり

 

と言うわけで、次回は七夕の日にちについて調べてみたいと思いますウインク流れ星