〝魁!男塾〟という漫画があります。
男を磨く塾、〝男塾〟の塾生たちの熱い物語です。

塾生たちが〝男塾チーム〟として武術大会に出て戦う(負けたら死)のがメインストーリーなのですが、名場面や名ゼリフの宝庫でして。

僕の印象に残っているのが、男塾3号生(3年生みたいなもの)、羅刹のセリフ。

羅刹は強敵との死合で、片手を失ったものの勝利。


片手を失った羅刹に後輩たちが声をかけます。

すると羅刹は

「たいしたことはない。
カスリ傷だ。」



片手を失っておいてカスリ傷。
男としての次元が違う。
アセンションしてるのかもしれない(滝汗)

腕一本、勝利のためなら惜しくはない
そう言い切る羅刹先輩。

他にも、仲間を助けるために燃え盛る石油の海を泳ぐ塾生



刀で自分もろとも相手を貫く塾生


普通ではない。

しかし、日本男児とは本来、こういうものなのかもしれない……。

僕が仮想通貨で大損した時、彼らの事を思い出すと

「たかがお金じゃないか……」

そう思えたのです…。




そんな激烈な男たちの指導者の頂点に立つのが、
塾長「江田島平八


漫画内では、大東亜戦争で、
もしEDAZIMAがあと数人いたら
アメリカは敗北していた
と言われてました。
確かに江田島平八みたいな男があと数人いたら……。
そして今の我が国に、塾長や塾生みたいなメンタル&愛国心の持ち主がいたら……。
ファンタジーではあるが、想像が膨らむ。
そして自分もまた、日本男児として、あのような〝心と肉体の強さ〟を手に入れたい、
そんな憧れと向上心が刺激される漫画なのです。

で、この塾長の卒業生にかける言葉が、僕の辛い時や苦しい時の心の支えになっていまして。

以下、塾長の卒業生に送る送辞

「男なら、幸せなど求めるな
幸せになるのは女子供だけでいい
男なら……死ねい!
毎日毎日を死ぬ覚悟で生き、安逸に人生を消耗させるな 
いかなる困難にもめげず死に物狂いで熱く苛烈に生きるのだ 
「青年よ、大死を抱け」の精神である!!」

めちゃくちゃ熱くないですか?🔥
死ねい!というのはストレートに死ね!というわけではなく、「毎日を死ぬ覚悟で、いつ死んでも後悔のないように生きよ!」
と、僕は受け取りました。
ちなみに女性は幸せを求めても良いみたいです🍀

これを読んで、僕は大いに反省したのです……。
僕の人生の師匠、「中村天風」氏に通ずるところがある。
天風氏は、「日本人であることを忘れるな!」
と言っていた。
戦前の日本人の気高さ、メンタルの強さはとてつもないものだったらしい。
天風氏などは、処刑台に立たされながら、
「戦地でお国の為に死ぬのは日本人の誇り。親にこの姿を見せてやりたい!」
と思っていたと言う。
※その後、味方の手榴弾で間一髪、処刑台から脱出した💥

思えば、
お金に困りたくない…お金持ちになりたい……老後のために蓄えを……もっと楽したい……、、、
そんな自分本意な事ばかり考えてた。

「いやいや、違うだろ?」

「俺の目的は、志しは何だったんだ?」

そう、僕は''地球に優しい自然派美容師''として、「世のため人のために、役に立つ人間」
を目指していたのだ……。
そんな自分の本分を忘れていたのである……。
思えば、僕の仮想通貨の大損は、そんな汚れた魂に鉄槌がくだったのでしょう🔨

改めて、自分の使命を全うするために全力を尽くそう。
「日本人としての誇り」を胸に抱きながら🎌
そう思いながら、
塾長や塾生たちのことを日々、思い返すのです。。






当店では、天然ヘナとインディゴの施術を中心に、化学染料などの有害物質を排出しない事に取り組んでいます🌿

僕のお店です👇
📞06-7165-3876【完全予約制】
自然派美容室SANTE
ヘナカラーblogはこちら