お立ち寄りありがとうございますニコニコ

 

前から観たかったんですよね。Amazonプライムで視聴。

 

面白かった。水木先生が観たらお喜びになったでしょう。

 

「子を思う親の愛」を感じる素晴らしい作品。

 

ただし結構ブラッディだし一族の因習が恐ろしいので注意です。

 

ネタバレ無しです。

舞台は昭和30年。

 

横溝正史の作品に出てくるような閉鎖的な村。

 

都会から来た人間に対する村人の視線。田舎ってあるよね。

 

東京の青年・水木は南方の島で玉砕から生還した

 

体験があります。国の無計画な戦争の為にゴミのように死んだ

 

仲間たち。これは水木先生の体験そのものですね。

 

 

水木の勤務先が帝国血液銀行。「M]という謎のアンプルを

 

作ってます。私は「ミドリ十字」を思い出したよ。

 

(知らない人は調べてみて)

 

 

鬼太郎のお父さん、ゲゲ郎が素敵なのよね。

 

飄々としてそれでいて強い。

 

とにかく喫煙シーンが多い!30年頃は嫌煙なんて言葉なかったからね。

アニメーションが素晴らしい。特にゲゲ郎がバトルするシーンは

 

輪郭線が細いギザギザになってそれが日本画のようだった。

 

なかなか見応えのあるアニメーションでした。

 

声優さんも良かったね。ゲゲ郎役は関俊彦さん。

 

イルカ先生や鬼舞辻󠄀無惨と幅広い役をこなしてますが

 

ゲゲ郎も素敵だったわ。

 

 

ちゃんちゃんこの由来、目玉おやじのお風呂好きなど

 

この映画で分かった。

 

エンドロールがまたまた良かった。席を立たさないように

 

工夫されてるね。とても大事なエンドロールなので

 

見逃さないように!

 

 

よければ過去感想(^^ゞ

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます映画