お立ち寄りありがとうございますニコニコ

 

 

強風と雪、北海道の冬の洗礼を受けております。

 

さて、北海道が舞台の「ドッグスレッド」2巻読みました。

 

野田先生、笑わせてくれるわぁ。

苫小牧の町並みが出てきて嬉しい。

 

沢山取材をされたんだろうなぁと感心しましたよ。

 

表紙をめくるとなんとなんと苫小牧市民おなじみの絵が。

 

苫小牧の初代?キャラ・ホッキー君。私、好きだったのよね。

 

ホッキ貝とホッケーを掛けてるのよ。

 

ちょっと気持ち悪い所が好きだったのに・・・

 

それを眺めているのが現在のキャラ「トマチョップ」

妹のハルナちゃんが待ち合わせに使ったのが駅前の「三星パン」

 

三星は蟹工船の小林多喜二の親戚の方が始めたのです。

 

 

 

このパンはシャーベットパン。バタークリームがたっぷり。

 

食べたらちょっと胸焼けした記憶がw

 

ハルナちゃんの性格がアシリパちゃんに似ていて良いわ。

 

本当は兄貴よりフィギュアスケートが好きだったのよね。

 

なのに兄貴はさっさと辞めて複雑よね。

 

フィギアにしろスポーツは母子家庭には負担が大きい。

 

でも言いたいこと兄妹で言い合ってよかったと思う。

 

郎君は親の期待に応える為にフィギアやってたんだろうね。

 

それって辛いし、いつか折れると思う。(彼の場合は暴れたけど)

 

 

ホッケーの決勝とフィギアの大会。朗くんが向かったのは・・・

 

試合の様子は是非とも本を読んで下さい。

 

 

前作のスピナマラダでは載ってなかった東日本大震災の事も

 

触れてます。

授業中に携帯が鳴り響きます。怖かったろうね。

 

青森の学校の子達のインタビューが載ってるけど爆発みたいな音が

 

何回かして津波がきたんだね。

 

足の悪いおばあちゃんを助けに行く所はドキドキしたよ。

 

全てが流されて絶望している様子が石川の現状と重なって

 

胸が痛かった。部活を諦めようとする孫におばあちゃんが

 

「17歳は人生で一度きりだすけ・・・」と言ってくれるんです。

 

 

 

そしていよいよ強豪校・狼乃神に入学した郎君を待っている

 

地獄のランニング。6kgのぼっこ(棒)を持って走ります。

 

ここでも笑ったわ。昭和ってこんな感じだったなぁ。

 

水もタイム内にゴールしないと飲めないって辛いわ。

 

 

私の部活はOGが山道ランのときバイクで追いかけて来たなぁ。

 

今なら不適切だ!と親が乗り込んだりSNSで炎上しそう。

 

ダイヤのAでも新入生と上級生の体力差が描かれてたけど

 

全然ちがうのね。こんな走り込みしてたら体力つくわ。

 

アニメになったらいいなぁ。

 

 

よければ過去感想(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます雪