現代に生きる人は便利さや、無駄を省く事に熱心で人との付き合いもそこそこに。

 

IMG_20151011_172009497.jpg

 

私達は農業を行い、人を大切にし思いやり。人の為に自分達が出来る事を、精一杯行います♪

金銭の見返りや物品の見返りが欲しい訳でもありません、人と人が助け合い大和の魂を持続させて。

より良いコミュニティを築ければ幸いです。

知り合った人達とは私だけでなく家族みんなで付き合いします。

しかし現代社会に生きる人達は農業を目指しても自分の事ばかりで私達を利用する方がいます。

決まってそうゆう方々は片手落ちの付き合いしか返してきません。

やはり生き方や目的が違う人達とは自然に離れていきます。

なかなか大和の魂を兼ね備える人はいませんが、損得勘定でしか動かない人間には幻滅します。

 

image

 

武士道の根本精神は「卑しさ(卑怯、卑劣、卑屈)を恥じること」、つまり善悪ではなく尊卑が問題なのである。

いかなる逆境を前にしても、淡々と仕事をこなし、志を有し己に打ち勝つ人々。日本の正しい「サムライ精神」