今回の記事では、子育て実践中のママさんたちの生の声を集めてみました。
現代の子どもたちを取り巻く環境は、本能を狂わすものばかり。それを実感させる衝撃的な発言もあり、現代の子育て環境に注目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは体験談&保育士さんとの話なんですけど。。
 今の子どもって、出来上がったおもちゃ(ままごとキットも野菜も色鮮やかにリアルに作られたもの)に囲まれてて、ダンボールや積み木を色や形にリンクさせて、食べ物や乗り物にしてみる「みたて遊び」ができないらしい。ままごとも「専用キット」が無いとできない。しかも2歳からすでに(泣)

(別の事例では)
 子どもが、黄色のボールをバナナに見立ててお店屋さんごっこしていた時に、「それボールだよ」と頑なに交われない2歳さん子どもがいて。。そんな、「みたて」、「イメージ」できない子どもが増えているらしいと聞いて驚愕しました。イメージ転換できないとか、映像をそのままにしか受け取れないとか、本能的な能力低下が気になります。

これに対して、同僚のママさんから・・・ 続きはこちら