『欝かも?』と思ったときは裸足で歩いてみよう!
身体と心の健康にEarthingのススメ

Earthingってご存知ですか?
Earthにingがついて、『アーシング』

自然からそのエネルギーをチャージしようという考えで、Grounding(グラウンディング)ともいわれます。
その方法は裸足で歩いたり、寝そべったり、自然いわゆる地球の表面に直に体の一部でも触れる事によって地面から、地球からエネルギーをもらう事で身体も心も癒され元気になるという考え方です。
(中略)

◆ 外を裸足で歩いてみると気分がいいという事を感じた事はありませんか?
日本では室内では靴を脱ぐ事からなかなか外で裸足になって歩くことはないと思います。日本でそれをしている人をまず見かけず、公園や海などレジャーが場所以外で裸足で歩いている人を見かけたらおそらく、”変わり者”なんて思われるかもしれません。

そして外で足を汚してしまっては家の中に入る前に洗わないといけないですしね。
しかし室内でも靴を履く習慣のある欧米では家の中であろうが、外であろうか足が汚れていても構わないという事があるためか、外で裸足で歩く人は多い様です。

◆オーストラリア人は裸足で出歩く人が多い
初めて訪れた時は正直驚きました。

裸足で外を普通に歩く人が本当に多いのです。
いつも質問したものです。どうして裸足で歩くのか?痛くないのか?と。

そしていつも返ってくる答えはべつに・・・理由などない。子供の時から裸足で歩く習慣があるそうで、学校でも家でもそうさせられると。

(中略)
かくいう私は芝の上でさえ痛くて歩けません。小さい頃からの訓練が足りないと言われ、そしてマッサージに行った際、足の裏が柔らかすぎるからもっと裸足で歩きなさいと忠告されました。

以降私はできるだけ、裸足で歩く事を心がけ、日本にいても一目を見計らって草か土の上で(アスファルトでなく)裸足になるようにしています。すると分かるのが、言葉ではいい表せないのですが足の裏から感じるものがあるのです。そしてなんともいえない開放感と気分のよさを感じます。

(中略)
image
◆ 裸足で歩くと健康になるという調査結果がある
裸足で歩く事に限らず、私たちの身体の一部が直に地球の表面に触れることで得られる健康的な効果があるという立証が増えてきている。

私たちは普段、靴や家などで自然との直の接触ができなくなっているがこれはごく最近の事で昔は野菜を育てるのに土に触れていたりと、地表に直に触れる時間が圧倒的に多かった。

地球の表面は人に好ましくない影響を与えるとされる電気物質を調整している事が知られていて、
地表に触れることで得られると考えられる、地球の電子には抗酸化作用があり、それは身体を炎症から守り、抗酸化作用にはすでにたくさんの健康への効果がある事で知られる。

直に身体が地表に触れる事で、その地球の放つのと同じ電子が身体に取り込まれるとされ、それが与える影響が科学的にも立証されてきているとの事。

◆最近の調査で分かってきたEarthingから得られる効果

・血液の流れをよくする
・心拍数の変化
・身体の炎症を抑える
・コルチゾールダイナミックの改善
・良質な睡眠
・神経系のバランス
・ストレスの緩和

参考:Mercola.com

The Journal of Alternative and Complementary Medicine 2013
2時間のEarthingをすると
・血液の流れをよくする
(赤血球の表面電荷を下げ、結果血液の粘度を凝集を抑えるため)

Journal of Environmental and Public Health in 2012
・睡眠
・筋肉と関節の痛みを和らげる
・炎症の改善
(中略)
参考:news.com.au

 

◆ 自然に触れる事での心の癒しも身体の健康には不可欠
自然の中に身をおくと、スッキリする、開放的になる、心が癒される
 
このことはわざわざ科学的な立証がなくても、本来私たちが実感している事ではないでしょうか。
どんなことよりも自分の感覚が大事で、
気持ちいい、心地いいと思える事をする事は心にも身体にもいい影響があると思います。

◆Earthing方法
・ 裸足で土地や草の上を歩く
・ 人目が気になるなら、ビーチに行って裸足になってみる
・ 芝生の上に直に寝そべってみる
・ 家庭菜園やガーデニングなどで土にふれる

些細なことからもはじめられると思います。
ストレス社会で心のバランスを崩している人が多い現代。

できるだけ、裸足で地球に触れてみてはいかがですか?
―――――――――
以上です