習志野Mの房総・妄想記録 -9ページ目

習志野Mの房総・妄想記録

海が大好きで湾岸に住みついた釣りバカ親父の備忘録

 
先日カヤックで出艇、
フラットの他、尺超えアジやサバも釣れたが、
事情により写真はなし。


 
ま、風と潮が同調していた上、
シーアンカーの不具合でちょっと
漕ぐのを止めるとどんどん流される
ので写真撮ってるヒマがなかった
だけなんだけど😅
 
 
 
秋のベイト代表選手コノシロが大量にいるのに、それについているイーターは皆無😂
 
で、20gくらいのメタジでチョンチョンスーとフォールさせると
もれなく25cmavのコノシロがかかってくる。
 
これまで狙って釣ったことがなかったし、美味いというウワサは聞いたことがあるが、
食べたこともなかったので、三家族分20匹くらいキープ。
 

 
まずは当日、塩焼きを試してみると、ビックリするくらい美味い。
 
他は刺身と締めコノシロ😄
 
の予定が間違って全部締めてしまった😅
 
振り塩半日、酢締め一日は長すぎたみたい、2日寝かせたが、
玉葱、レタスと一緒に食べてちょうどいい。
 

   ⇒過ぎにキープしたら、振り塩30分+酢締め1時間程度でどう?
 
それにしても小骨がたくさんあるはずなのに、まったく感じさせない
酢の威力は凄い。
 
コノシロの小型が寿司ネタで有名なコハダ
なので、考えてみれば不味いわけはない。
 
また機会あればキープしよー😁
 
夏が来た😀
 
ちょっと前のカヤック釣行だけど、夏の風物詩であるシイラ(と言ってもいわゆるペンペンだけど)
釣れ出したウワサを耳にしたので、その日の話。
 
初めての場所で、魚探と水面の変化を頼りに適当にジグを落としてみると、
早々にヒット!
根魚やフラットとは異なる感触でやけに引く。
で、上がって来たのは嫌われ者のあの魚(アイゴ、こんな場所で?)😅
 
image
 
その後は潮目や流木などを探してウロウロ。
すると30mくらい先で何かが跳ねた。
ボラではないような・・・
すると・・・
いよいよアヤツの登場か?
 
群れを逃してはならぬと、手に持っていたタックルでジグをキャスト、
すると一発でヒット!
image
50cm弱の小ぶりのペンペン。
艇に上げてからも凄まじい暴れっぷりなので、フックを外すのに時間がかかる。
やっと第2投ができたら、すぐにヒット!
 
数投同じパターンを繰り返すと、すべてヒットはするもサイズはまったく上がらない。
エラい引くなぁと思った時には、なんとペンペンのチェリー(2匹掛け)
これには笑えたが、ちょっと飽きて来た。(ゼイタク笑)
 
image
 
そこでルアーをペンシルに替えて楽しみ方だけでも変える。
と、その作業の間に相当流されてしまい、周囲はすっかり静かになってる。
 
あららーまた放浪の旅だわ。😅
 
それでもブイの近くを通して見るとチェイスあり!
そこでしばし祭を楽しむも、いつの間にかブイからだいぶ離れてしまう。
戻ろうとシコシコとパドルを漕ごうとしていると・・・
なんとそこには別のカヤックが😵
 
沖でも場所の取り合いか〜い😂
で、ペンペンは諦めて根魚を狙うとするもこれと言った目ぼしいポイントを発見できないまま、
終わりとした。
 
ま、とりあえずカヤックからの初シイラという目的達成ということで。😄
 

そうそう、反省点を一つ

 

愛艇バイキングカヤック忍 雅55

   *「雅」は私の名前から、「55」とはシリアルナンバーの下二ケタ、またお世話になっているショップ、

      カヤック55の「55」でもあるのです

この艇には、先端側に窪みがあって、そこにルアーをチョイ置きするのが

便利なんだけど、そこにはスカッパーホールという穴があって、時々

フックが引っ掛かるのです(手は届かない)

それもしっかりフッキングして取れなくなることもしばしば・・・

この日も二度ほどガッチリとフッキングしてしまい、取れるまでに

エラく時間を要した。

風や潮がよく効いていると、はずそうとしているうちに数百Mなんて簡単に流されてしまう。

なので、次回までにはその対策などを考えないと!

 

夏本番・・・

 

8時か9時までで終わらないと熱中症が怖い季節

 

無理をしない程度に楽しもう (^^)

 

 

 

 

毎週末相変わらず天気悪く、最上級に安定しないと出られない海のカヤックフィッシングは沈黙の戦艦😁


やっと来た凪、淋しいことに単独釣行。

結果は・・・


このイナダ一本。

以上。


釣れないと話が早い😅


釣果的には今ひとつだが、

せっかくだからもう少しだけ。


出艇前に話した人の情報では数日前はイワシが入ってシーバスと小さなワカシばかりだったとのこと。

がぁ、この日はベイト反応すらない。

まぁ、前回イナダ3本だった時もベイト反応はなかったが・・・

少し沖目まで来てみると、ボコっ!

お、前回と同じイナダらしきボイルか?

ところが散発過ぎてボイル方向になかなかキャストが決まらない😅

今回はジグではなくペンシルかポッパーで捕りたいと思い、何年か前にオカッパリでイナダ爆釣実績のある「イナセ」をつけている。


そしてやっとドンピシャのタイミングでキャストが決まった時、ヒット❣️

しか〜し、全然引かない。軽い。

これはウワサ通りワカシか?

と、ちょっとガッカリしながら巻いて来ると、突如として走り出す😅

それもクソ強い❗️

ドラグジャージャー、右に左に、振り回され、数分かかってやっとネットイン。

カヤックでは初のトッププラグでの釣果、本日のテーマ達成という事でちょっと満足😄

直前に艇のすぐ横をデカいサメ様が

ソロリソロリと泳いでいた。ガーン

おかげで、ゆっくり血抜きができず😂


その後はあまりにも水面が静かになり、かつ魚探に映るベイト反応もなくなり、

またまた早上がり😅


ところで、カヤックフィッシングと言えば、艇にあれこれ艤装するのが大好き人が多い。

ま、ワタシにはそんな器用なことはできないが、それでも毎回なんらかの小道具やプチ艤装をしているんだな、これが。😁

イグルー38Lクーラーの蓋や固定対策、魚探ホンデックスの振動子のコーキング固定、各種水洗い用の道具他と来て、今回の新登場は次の二つ。

 ・海上でのトイレ対策

    →大成功

 ・車載時、立て掛けて楽に積む対策

    →意外に大変😅

まだまだやりたい事は満載なんだけど、you tubeなどの動画を参考にしてチビチビやって行こう。

ワタシがやっていることなんて、カヤックフィッシングアングラーなら誰でもがやっていることで、まだまだ初歩もいいとこ。

とは言え、釣りの工夫よりもこっちの方が不慣れな分、時間もかかるが楽しさも同等以上😄



帰りに寄ったぼうそう家、いつもの半麺+海苔増しなんだけど、初めて無料の刻みチャーシューみたいのが残っている時間に入れた。


思わず丼飯お代わりしてしまった😁

それでいいのか?😅


#イナダ

#カヤックフィッシング

#艤装

#フローティングペンシル

#ぼうそう家