習志野Mの房総・妄想記録

海が大好きで湾岸に住みついた釣りバカ親父の備忘録


テーマ:

 

夏休み初日
 
夕方、義母アイコさんを義姉夫婦が迎えに来て
 
くれるので、最後の昼餐(コンナコトバナイ?)
 
 
 
牛コツ塩ラーメン
 
コクがありながらあっさりしていて、極細麺がよく似合う
 
2回目だけど、あらためて素晴らしい一品だ
 
 
〆にお勧めと書いてあった新製品
 
「油だま」だったかな?
 
普段は大盛りや替え玉は一切しないのだが、
 
ついつい気になって注文してしまった(^^;)
 
 
途中でラー油をかけたのが写真、
 
さらに最後は塩ラーメンの残ったスープに入れて
 
3種類の味を楽しみ、二玉完食!
 
 
 

さて、夕方までボケまくっていた義母アイコさんを送り出し、

 

4泊5日のお別れだ (待ちに待った解放期間爆  笑

 

 
最初の晩餐(コンナコトバナイ? ヒツコイ?)
 
 
 
 
北床宗太郎ベースレストリオ
 

 

近所のイオンで毎週土曜日にやっている無料のジャズライブ
 
ワンディッシュピザ、ジンジャエールをつまみに堪能
 
 
↑ イメージ写真だが、実際はもっとベビーリーフが満載で、
 
ウマイ!
 
Lサイズでドリンクも合わせて1000円を切るのだから
 
リーズナブルであ~る (⌒~⌒)
 
 
バンドはバイオリンの方がメインのようだが、
 
電子パイオリン? 
 
べースレストリオというらしいが、ピアノがメロディを
 
担当している間はバイオリンでベースを弾いている・・・
 
ふ~ん  なかなかやるな!
 
楽しませていただきました (⌒~⌒)
 
 
 
13日
 
旅行は東北や東海など、少し遠いところに行こうと
 
提案するのだが、いつもお妻様の希望で近場に
 
落ち着く 爆  笑
 
直前にしか予約できないので、空いているところがない
 
というのもあるが・・・(^^;)
 
 
 
結局、
 
 
南房総は野島にある、南海荘(3回目?)
 
 
内房経由で行くと渋滞しそうなので、R297で
 
勝浦経由として、久しぶりに外房の海を眺めながら
 
良さげなところがあれば釣りをするというプラン
 
 
 
ところが、ゆっくり出発したら、予想以上の渋滞(^^;)
 
勝浦に到着したのはド干潮の午後
 
それでも、チェックイン時刻まで少しずつ5か所で
 
メッキ狙いをしてみたが、まったく気配ナス (゚_゚i)タラー・・・
 
骨折癒えぬ右手は、軽いトゥイッチなら大丈夫というのが
 
わかったのは収穫だが、
 
釣果のほうは・・・
 
 
 
外道すら釣れない笑い泣き
 
お妻様の慰安旅行なので、なんでもいいから
 
数を釣らせてあげたかったが・・・・
 
力不足だす (゚_゚i)タラー・・・
 
 
 
南海荘の食事は夕・朝ともにバイキング
 
なかなかうまかったすね~
 
たらふく食ってしまった~
 
窓から一面に見える海岸は、絶景~
 
夜はライトアップされた灯台も趣がある
 
 
 
そして翌日、チェックアウト後は雨の予報だったのに
 
ちょうどいい曇り、午前中一杯釣りができた。
 
土産物屋と釣り場のランガン ウインク
 
前日行けなかった場所ばかりを5か所打つ。
 
一か所だけは磯場からの青物狙いも試す。
 
 
がぁ
 
結局は・・・・
 
 
 
 
二人して鉛筆カマスを釣ったのみ (x_x;)
 
 
そして二か所目の土産買い物で寄った、
 
和田浦の「WAO!」でくじら弁当を食す。
 
 
 
ぴーまんと言うのは、くじら専門の料理店。
 
以前にもここでくじら尽くしを食べたことはある。
 
まあ所詮はクジラなのだが、時々無性に食べたくなるので、
 
せっかく和田に来たら食べようといういことになった。
 
 
まあクジラでしたね。
 
(⌒~⌒)

 

 
そして車に戻る途中には、予報通りの雨が降り出したので、
 
もう少し北の漁港にも行きたかった場所があったのだが、
 
撤収とした。
 
 
 
帰路・・・
 
「君津の森」
 
 
房総の温浴施設はだいたい行ったことがあるが、
 
ここは山の中にあるため、行けてなかった
 
今回ちょうど近くを通ったので寄ってみる。
 
盆期間につき特別料金・・・ でも800円
 
 
 
優しい泉質で気持ち良かったが、大好きな露天に
 
入っている最中に強い雨が来たのが残念 (x_x;)
 
 
さらに帰途
 
昼飯は当初外房のフェバリットカレー屋さん
 
「ライバック」を目指していたため、急にカレーが
 
食いたくなった
 
 
 
検見川のこれもフェバリットインドカレー屋さん
 
「シタール」
 
ネットで確認すると「現在混雑はありません」と・・・
 
時間が早いこともあって入れそうだ
 
 *ここはいつも大混雑なのです
 
 
いつもの「バターチキン」と「キーマ」を選び、
 
ビールで堪能
 
ここのカレーはいつ食べてもウマイ~
 
 
ということで、一泊二日の旅は終了
 
残りの夏休みは、普通なら釣りにも行きたいところだが、
 
毎日雨予報 (x_x;)
 
 
さいたままで、義母アイコさんを迎えに行きがてら、
 
ジジ様宅(実家ともいう)で昼飯をご馳走になり
 
終わり・・・・
 
かな  爆  笑
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

右手中指のはく離骨折が全然なおらん (;´・ω・)

 

おかげで

 

釣りは長期離脱 爆  笑

 

 

ギターは不自由な指で弾く

 

ただでさえヘタなのに、不自由だからよけいにうまくいかなく

 

いらいらするので

 

短時間しかできない (^^;)

 

 

 

そうしているうちに、先日は

 

左手の中指先端を火傷爆  笑

 

 

 

朝晩、軽いストレッチと腹筋をやっているが、

 

股を拡げ過ぎたか、

 

右股関節が痛いえーん

 

かばっているうちに、

 

左股関節も痛くなる笑い泣き

 

 

左肩まで痛くなり・・・・

 

 

 

右目が飛蚊症? 

 

黒い点が視線を追ってくる (^^;)

 

 

 

満身創痍ではないか!

 

 

 

[ トピック ]

 

〇姪っ子

 

  ごく身近な家族だけでグアムで式を挙げた姪っ子

 

  今回は国内で近しい身内だけのお披露目会

 

  赤ちゃんの頃からずっと見てきた姪っ子・・・

 

  なかなか良い青年とのご縁

 

  本当におめでとう!ニコニコ

 

  次は・・・

 

  9月にウチの長女の結婚式

 

  チト

 

  気が重い (^^;)

 

 

〇旅行

 

  日光東照宮に行ってきた

 

  前日からホテルに泊まって、朝一で行ったせいか、

 

  天気が今一つだったせいか、空いていてゆっくり

 

  見学できた

 

  大改修10年計画のうち、8年経過いらしい

 

  綺麗になることはいいことだが・・・・

 

  あまりにもピカピカになりすぎて、伝統の味のようなものが

 

  感じられない箇所もあり、それはちょっと・・・

 

  ヴィンテージ加工などはできないものかと

 

  思ってしまった  (*^-^)

 

 

〇牛もつ鍋

 

  最近、「はじめて」という食べ物はそれほど多くないのだが、

 

  テレビを見ていたら「もつ鍋」をやっていた

 

  そうだ!  鍋は夏でもしょっちゅう食べているが

 

    *ウチは鍋好きなので、年中食べている (*^-^)

 

  「もつ鍋」は何年か食べてないことに気がつき、

 

  急に食べたくなった

 

  

  スーパーに行ってみると

 

  「お勧め」と書いた「牛もつ鍋」のスープがおいてあった

 

  横には「豚のモツ」がおいてある

 

  そう、いつも食べていた「豚モツ」だ

 

  でもスープは「牛もつ」・・・

 

  係の人に言ったら、必要量を奥からパックに入れて出して

 

  くれた

 

  「牛しまちょう」   そう、あれだ

 

  一頃「白ころホルモン」で人気になったアレの牛バージョン

 

  「こういうのは年寄りもいるけど食べられる?」

 

  「それなりにモツですからネ~  でもコレ、うまいんですヨ~

 

   豚と違って臭みがまったくないですしね~」

 

  という会話の末、購入したシマチョウで、はじめての

 

  「牛もつ鍋」

 

  かめば噛むほどあまい味が出て、うまいもんですナ~

 

  基本的にモツや油がきらいなお妻様も

 

  これ、おいしいネ~ とけっこう食べられたほど

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

義母アイコさん

 

急激に大変な状態に・・・

 

お妻様に一人で相手させておくのはシンド過ぎる

 

なので釣りはあきらめていた

 

 

 

 

土曜日の夜になって、

 

「今日はそろそろ大丈夫かも、釣りドーゾ」

 

と神のような声がラブ

 

この状態に備えて酒を飲んでいなかったのは

 

密かに期待していたんだよなあ~爆  笑

 

 

 

 

潮やなんやなんて関係ない

 

とりあえず行けることを喜び

 

今できる唯一の釣りに向かう

 

 

 

もちろんクロダイ

 

指?

 

なぜかますます痛くなり、今やサロンパスやら

 

絆創膏でグルグル巻き、リールを持つのは

 

なかなか大変 (゚_゚i)タラー・・・

 

 

 

 

一か所目

 

意に反してノーバイト車

 

 

 

 

二か所目

 

先行者多く断念

 

 

 

 

三か所目

 

ヒット!

 

するもすぐにバラし 笑い泣き

 

ヒット!

 

するも間違って緩めになっていたドラグを出されまくられた

 

後、痛恨の連続バラし 笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

四か所目

 

ヒット!

 

50cmクラスのラーボーのスレえーん

 

 

 

 

以上終了・・・

 

 

もしかしたら、先の2バラしもラーボーかも?

 

 

 

 

先週も先々週も実釣2時間未満で結果を残せて

 

いたので、今回もその約束で出てきた

 

 

だからそれ以上粘れなかったが、

 

なんか連続バラしに続いてボラスレだと

 

もしかしたら心が折れたというほうが

 

正しいのか? (^^;)

 

 

 

次週あたりはデイゲームオンリーかなあ (;´・ω・)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。