お出かけスポット~これからの地球を考える~ | 習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ)ブログ

習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ)ブログ

習志野市のママの市民団体「Donna popolo」です。
私達は「ママのいまとこれからを考える」を大きなテーマに、ママ向けのイベントを開催しながら、津田沼を中心に活動しています。

こんにちは!どんぽぽのヤスダです。

 

昨日はバレンタインデードキドキ

下校した小学生の女の子たちが、小さな袋を下げて

楽しそうにお菓子を配りに歩く姿をあちこちで見かけました。

我が家も、夫へ子供達と私からガトーショコラとクッキーの贈呈式が

ノンジャンルダンスと共に派手に行われました爆  笑

 

 

さてさて、今日は、先日久しぶりに行ってきたおススメ場所のご紹介です!

ここはパパママもたっぷり楽しめて、考えさせられますよ。

 

「日本科学未来館」です♪http://www.miraikan.jst.go.jp/

 

2年位前のチームラボの企画展で行った以来。

あの時はさすがの混みようでしたが、今回はゆっくり楽しめました。

常設展は2016年にリニューアルオープンしたばかりだそうなので、

以前に行かれた事がある方にも新鮮かもしれません音譜

 

入館するとすぐ、みんなが見上げる巨大地球儀Geo-cosmos。

科学館のシンボル♪

時間によって、色々な映像がこの地球儀に映し出されます。

 

今回、子供たちが興味深々に取り組んだ体験ブース、

「未来逆算思考」(3F)

これは、50年後に暮らす子孫たちに、どんな地球を贈ることができるのか、

ゲーム形式で体験できる展示。

 

まず、自分が子孫へ贈りたい”理想の地球”をいくつかの選択肢から、一つ選びます。

長女が選んだのはコレ↓           次女はコレ↓

 

 

自分が選んだ理想の地球を50年後(ゴール)まで届けるために、

色々な課題(自然災害、感染症拡大など)を乗り越えなければならず・・・。

うまいルートを考えて自分で描いたら、準備OK!

 

自分で選んだ理想の地球、未来へ届けられるかな?

いざスタート!

このゲーム、大人でも難しかったー!なかなか50年後まで到達できず笑い泣き

とはいえ・・・ひらめき電球

理想の地球を実現していくために必要な科学技術や

自分たちのライフスタイルをゲームながらも考える良い時間でした!

”理想の未来を描き、そこから逆算することで、

私たちが今からするべきことが見えてきます。”

(日本科学未来館のパンフレットの言葉)

 

そして、

”サイエンス・ミニトーク”は私の一押しですっおねがい

様々な科学の話題を、研究者や専門のスタッフが

子供も分かるように話してくれます。

今回は「試験管ハンバーグ」と「LED」のお話を聞いて、一緒に考えました。

 

 

パッと見たら、本物の人のような容姿のアンドロイド、

その名も”オトナロイド”のデモンストレーションも見れたりします。

オトナロイド制作過程の映像に、長女はじぃーっと見入っていました。

 

(前回来た時、↑このオトナロイドを見て三女は「怖いー!」と言って近寄れず^^;)

 

1日4回、ヒューマンロボットの”ASIMO君”にも会えます☆

 

サイエンス展示だけだと疲れちゃう子供たちも、

「おやっ?こひろば」 (無料)で思いっきり遊べます。

おやっ?と思わせるしかけが所々にあって、工作の材料もたくさん!

1回30組・45分の入替制のため、整理券配布時間は要チェックです。

 

★カフェテリアのランチも”The Earth”です(笑)★

地球肉まん^^; ↓

 

便利で快適な社会、その結果としての問題、

水問題、食糧不足、貧困、原発、大気汚染、温暖化…。

 

この大切な地球で、未来を生きていく世界の子供たちが

この先も幸せに暮らすために、

―私たちの毎日の生活で心がけられる事って何だろう?

―今の生活スタイルってどうなのかな?

家族でおしゃべりが弾んだ帰り道でした。

 

ぜひ一度行ってみてくださいキラキラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんぽぽ 次回のイベント星私の夢を叶える地図作り星
黄色い花漠然とした夢、心のモヤモヤを、一緒にワイワイ ワークをしながら視覚化♪

黄色い花ピンとくる写真や絵、言葉を切ったり貼ったりして、コラージュしませんか?

黄色い花参加費500円ビックリマークお気軽にご参加ください^^

◆来年度の自分のキーワードを一つ設定。

◆そのキーワードを叶えるために必要な3つの要素を考える。

◆叶えた自分のイメージを書き出し。etc...

このような項目を自分で考えていくことで、
自分の思考が整理され、未来の自分を具現化します。

これからの行動の軸ができますよ♪

「私の夢を叶える地図」を作って、ワクワクしながら前に進める、そんな一年にしませんか?

 

【日時】2017年3月3日(金)

   10:00-12:00(受付9:45~)

【場所】京成津田沼駅直結サンロード津田沼 5階研修室

   (保育)5階和室

【参加費】500円

【定員】先着10名

【持ち物】のり、ハサミ、雑誌・使いたいお写真(あれば)、ご自分の飲み物

【保育費】1000円(1歳未満のお子さまは同室可)


【申し込みはこちらから】

 https://ws.formzu.net/dist/S80176247/

 
 習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ) HP:http://donna-popolo.jimdo.com/ mail:donpopoentry@gmail.com