子供の遊び☆おしゃれアイスの作り☆ | 習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ)ブログ

習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ)ブログ

習志野市のママの市民団体「Donna popolo」です。
私達は「ママのいまとこれからを考える」を大きなテーマに、ママ向けのイベントを開催しながら、津田沼を中心に活動しています。

こんにちは、どんぽぽのヤスダです!

今日は最近ブームになっているヤスダ家の子供たちの遊びを
お伝えします!

これは、確か昨年12月のある夕方に、次女(年長)から始まりました。

その名も・・・
”おしゃれアイス作り”NEW(≧▽≦)

最初に次女が「I want to make おしゃれアイス!!」と言ってきた時
私の頭は????だらけ。

おしゃれアイス? よく分からないけれど、
「It sounds interesting!」(面白そう!)と一応返事をしてみました。

すると、
満面の笑みでキッチンにやってきて、まな板と庖丁を取り出します。
、あ、あのぉ~どうしましたか?^^;

  母:「料理のお手伝いしてくれるの?ありがとうー!」
 次女:「ううん、お手伝いしないよ」
  母:(しないのかーーー!T▽T じゃあなぜ庖丁とまな板なんだーーーー!)

心で叫ぶ私にお構いなく、夕飯用の野菜を切っている私の横にじぃっと立つ娘。
おいおい、遊ぶんじゃないの?

  母:「何を待ってるの?」
 次女:「マミーが野菜切り終わるの待ってるの」
  母:「・・・そ、そっか(なぞ)」

人参・さつまいもの皮をむき、ほうれん草や水菜の茎の元をきり落とすと、
 
 次女:「これ頂戴!」

と、皮やら茎の元やらをルンルン♪鼻歌を歌いながら
持ち去っていきました・・・

続く。。。。
-------------------
では、なぞの(笑)”おしゃれアイス”の作り方です☆


①色んなクズ野菜をゲットして、好きな大きさに切る。(カラフルだとベター)





②切ったクズ野菜を好きな容器に入れる




③容器に水を入れて、冷凍庫へ♪




④冷凍庫で数時間…出来上がり☆

ジャジャジャーン!!!

おしゃれアイスの完成です!!!





容器を変えればこんな形も。美味しそうに見えちゃう。


-------------------

捨ててしまうクズ野菜も、こんなキレイな氷に(*^_^*)
子供達も、遊びながら庖丁使いも慣れてしまう。
出来上がりまでワクワク。

いつものお部屋遊びに飽きたら、おしゃれアイス作り
やってみてくださいネ!


*****************************
2017年もどんぽぽでは様々なイベントを開催していきます。
3月3日(金)には『私の夢を叶える地図づくり』を開催予定です。
詳細が決まりましたら、お知らせしますのでお楽しみに♪

習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ)
HP:http://donna-popolo.jimdo.com/  Mail:donpopoentry@gmail.com