お誕生日やパーティーに使えるペーパーファンの作り方 | 習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ)ブログ

習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ)ブログ

習志野市のママの市民団体「Donna popolo」です。
私達は「ママのいまとこれからを考える」を大きなテーマに、ママ向けのイベントを開催しながら、津田沼を中心に活動しています。

こんにちは、どんぽぽのヒダです。

昨日は寒かったですね~!

雪が積もらなかったことにこどもはがっかりしている様子でしたが、親はほっとしていますつながるうさぎ

 

今回はお誕生日やパーティーで使える、

手軽に作れて可愛いペーパーファンの作り方をご紹介したいと思います。

 

 

【材料】

・紙(折り紙、画用紙など)2,3枚(枚数でヒダの細かさが変わりますのでお好みで)

・両面テープ

・セロテープ

・ひも

・穴あきパンチ

 

①まず、紙を用意します。こちらは画用紙です。

 

②蛇腹になるように追っていきます。

最初に半分、また半分、と軽く折り目をつけておくと幅が均一になってやりたすいです。

娘もお手伝い!おりおり・・・。

こんな感じになればOKです。この状態のものを3つ用意します。

 

③半分に折り目をつけ、片面に両面テープをつけて貼り付けます。

  

2つは完全にくっつけて、1面はそのままです。

 

④上の方に養生のためセロテープを貼り、穴あきパンチで穴をあけます。

反対側も同じようにして、紐を通します。

 

⑤完成です!

 

色んな大きさや模様の紙を使えばまた違った雰囲気のものができます。

華やかになりますよねカナヘイきらきら

 

 

是非お誕生日やパーティーで作ってみてくださいねカナヘイ花

 

*********お**************
2017年もどんぽぽでは様々なイベントを開催していきます。
3月3日(金)には『私の夢を叶える地図づくり』を開催予定です。
詳細が決まりましたら、お知らせしますのでお楽しみに♪
 
習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ) HP:http://donna-popolo.jimdo.com/ mail:donpopoentry@gmail.com a>